ぐずつく天気と体

ちょっとはっきりしない天気が続きます
我が家の老体二人
これもはっきりしない日が続いています
主人の足の痛みは良くなりません
もう一度病院に行った方がいいような気がします

私はせっかく休薬してますから
診察はやっぱり予定通りに行こうと思っています
体調は癌が体の中にあるんですから
悪くて当たり前
仕方ないことです
ただ最近何か手作りをする気持ちが起きなくて・・・
自分で自分が歯がゆいです
e0309703_15180118.jpg
先日来宅した友人が
庭のハーブをいろいろ持って来てくれました
癒しの香りラベンダー
ちょこちょこっと縫ってみました
ハーブを中に入れて枕元に置いて寝ました
優しい香りに包まれて・・・

[PR]
# by makkosan41 | 2017-07-27 15:18

加齢です

毎日が何となく過ぎていきます
何かしなきゃ勿体無いと思いながら
何もできなく無駄に一日が終わったときは
ああ〜なんということだ
と 悔しいくらいです

でも まあしかたないことで
風にふかれ 水に流され
何となく生きていくのもいいかなって思います

昨日は久しぶりに
木彫りのワークショップ行ってきました
友人も来ました
おしゃべりの方がメインだったかもしれません
また 新しく観音様を彫ることにしました
どれだけ彫って観音様のお弟子にしていただけることでしょう・・・
e0309703_14105648.jpg
e0309703_14112563.jpg
一昨日19日は
主人の79歳の誕生日でした
イベント好きの主人ですが
あっさり屋の私は
「あらそうだったわね」
ということでお寿司買って
スマホのケースプレゼントで終わってしまいました

というのも
私 あまり体調よろしくないのです
心配性の主人にはあまり心配かけたくありません

でも 今日は朝から主人の病院に行ってきました
先日から右足の膝が痛いと言っていましたが
今朝はとうとう歩けないと足を引きずってます
お医者に行くのが一番

レントゲンの結果
早い話し 「加齢によるもの」
79歳にしては体は若い方です
[私なんか、30代にもう加齢によるって何回言われたことやら」と
いばってやりました
「そう トサカが痛いの、しっぽが痛いのと言うんじゃない」
これは私の父がよく言ってました
そんな事を思い出しました
あら まあ ごめんなさい
心配はしましたよ
なんといっても血管炎という
厄介な病気を持っているんですものね







[PR]
# by makkosan41 | 2017-07-21 14:20

簡単なものと難しいもの

レモンのパウンドケーキ焼きました
久しぶりに友人が来てくれたのです
失敗がなくて
簡単で
それでいてとても美味しいから・・・
e0309703_10415864.jpg
さくじつは朝の目覚めがよかったので
地下鉄で3駅
二人でイオンへ
ついでにソフトバンクで
新しい機種や契約金のこと聞こうと・・・
と 思ったら結局
新しいのに替えることになり
ずいぶんと時間がかかってしまいました

娘夫婦が車で迎えに来てくれました
食事して 
その後あんみつも食べれて
ああ 楽しかった
e0309703_10423757.jpg
これからしばらく
新しいスマホと格闘です
頭の中がクッチャクチャ
まとまりがつかなく
歳のせいにしてますけど・・・
我々の世代では
今まであまり縁のない言葉の羅列に
疲れてしまいます

それで昨夜は早々に
横になりましたが
夜中胸が痛くなり目がさめ
ベットの上に座ってうつらうつら
ごっつん!!と頭を壁にぶつけました
もし前のめりにころんだら
ベットから落ちていたかもしれない
いやですねえ
気をつけましょう







[PR]
# by makkosan41 | 2017-07-15 10:49

日帰りで上京

昨日東京へ行ってきました

前もって計画を立てても
体の具合、天候など
いろいろと条件がそろいませんから
思い立ったら吉日 と ばかり
もたもたしてないで
さっさと行動した方がいいのだと
思ったのです

そして目的はなるべく欲張らないこと
今回は お墓参りです
e0309703_20382799.jpg
e0309703_20371438.jpg
e0309703_20361692.jpg
お寺は浅草厩橋のかや寺
浅草寺までは10分もかかりません
お墓参りをして
おしゃべりもして浅草寺まで行きました
ちょうどほおづき市をしてました
昔 母とよく出かけました
帰りにはほうづきと江戸風鈴をカラカラと鳴らしながら
帰りました
とってもなつかしかったです

思い出は遠くなりました
思い出のお店に入り
食事をしたかったのに
行列ができてました
甘いものでも食べようと
以前よく入ったおみせも行列

なんだか悲しくなりました
母の淋しそうな顔が浮かびました

外国人観光客が日本人より多いのではないか
と思うほどです
結局早々に浅草を後にしました

また元気になったら
行くことにしましょう・・・・・

[PR]
# by makkosan41 | 2017-07-11 20:47

2日続きの病院

e0309703_15482000.jpg
昨日は私の病院、
今日は主人の病院と2日続きの病院通い
ちと疲れました・・・
私の採血の結果はどうにか横ばい
そしてCTの結果
癌の大きさはすこ〜し大きくなってはいるものの問題なし

最後の方になって
「心臓に水がたまってますねー」
「ええ?〜」って感じ
内心、そこにきた〜? と思いました
「今日心臓のエコー撮っていってください」
さほど心配そうでもなく言われて
点滴の前にエコーを撮りに・・・

帰ってからPCで少し調べてみたけど
原因なんてそう簡単にはわからないようでちょっと先送り・・・です
わたしはまた1クール休むことにしました
特に悪くなければ体自身を休ませたい と思います

主人の血管炎は
採血とレントゲンの結果
[いいですよ〜」と本当によくなってきました
体の芯が丈夫なんですね完治する病気ではないけど
寛解状態が長く続きますように祈ります







[PR]
# by makkosan41 | 2017-07-06 16:11