カテゴリ:未分類( 211 )

いいこともあり

外は明るい陽射し
すっかり寒くなりました
冬なんですね
e0309703_10512592.jpg
先日は娘の急なお誘いで
お寺の境内でやってる
もみじ祭りに行ってきました
よいお天気で
ちょっとした市も出て楽しかったです
外出すると顔見知りの人にも会え
おしゃべりもでき……

そういえば
「骨密度計りますよ」
なんていわれて
計ったんですよ
51%ですって
きゃ〜っですね
気をつけねば ねば ねばです

久しぶりの友人が来てくれました
彼女は彼女で
いろんな悩みストレスを抱えています
生きていくことって しんどいけど
でもいいこともあるのよ

インフルエンザの予防注射と
住民検診にいってきました
体重が昨年と比べると5キロ減
夏の心臓に水がたまってから減ってしまいました
真面目に抗がん剤飲むと
食欲がなくなるし 吐き気もあって
しかたないこと
きっとまた沢山食べるようになります わ

そういえば
先日の紅葉祭りで
古本屋さんもたくさんでていて
私は「ポリアンナ物語」を買ってきました
昔からこのポリアンナが好き
毎日 ひとつでも いいことさがししていきましょう







[PR]
by makkosan41 | 2017-12-10 10:52

もう7年目に入ります

外は陽の光あかるくて
よかったいいお天気なんだ!
e0309703_10095295.jpg
             フレーベルの星でリース作りました

一昨日がんセンターに行ってきました
もう7年目に入るんです
7年前に近くの病院に入院がきまっていたのに
キャンセルしてがんセンターに走りました

伝もないのに即入院
そして手術と
あれよあれよといううちに
事が運びました
私はやっぱり運が良かったとしか思えません

そしてまだ私は生きてます
先生や看護師さんが言うように
私は奇跡の人なのかもね………

診察室に入ると
開口一番「マーカーが下がりましたよ」
と 先生も驚いている様子でした
「あらまあ やがて消えるでしょうかね」
と 冗談ともなく言ってしまいました

抗がん剤も随分残っています
薬飲まない方が調子がよく
外出も以前よりできるようになりました
今年の夏 心臓に水がたまって入院した時
ああいよいよこれから具合悪くなっていくのかな
なんて思ったのに
どっこい私に付いてる幸運の神様
まだ生きなさいよって
元気いただきました

まだまだ いいことありそう

[PR]
by makkosan41 | 2017-12-01 10:12

小春日和なのに

小春日和とはこんな日のことをいうのか
今日は暖かでした
e0309703_21293089.jpg
秋桜という山口百恵の歌がありますね
さだまさしの作った歌です
聞いても 自分で口ずさんでも
じ〜ん ときます
母のことを思い出したり
娘がお嫁に行ったときのことなど
思い出したり………

その小春日よりの今日
歯医者さんにいってきました
一週間前に一回目
今日は2回目
先週の治療で歯茎をすごく傷めました
今日は治療は無理じゃないかと
先生に訴えました
私長生きしそうですから
治療はゆっくりやってください 
と 言いました
もちろん痛いのに治療はできませんから
今日は歯石を取りましょう
ということで
ガー キーン シャー
でも十分長い時間で辛かった

もお 本当に
歯医者はいやっ
これから長期戦です
トホホ………

足が痛くて
お鍋を持って腰を曲げて家の中を
歩いてます
主人もてきぱき歩けません
老人二人のモタモタした姿
客観的に想像すると笑えてきます

今日も一日
無事に終わりました
おやすみなさい




 



[PR]
by makkosan41 | 2017-11-28 21:31

2017クリスマス

e0309703_17170767.jpg
我が家にもクリスマスの季節がやってきました
フレーベルのお星様も
沢山折りましたよ
またアップしますね

クリスチャンではありませんが
毎年クリスマスって好きですね
べつにいい思い出もありませんけどね
なんとなく………

幼なじみの友人からメール
腎臓と肝臓の上にがんがのっかてる
そお言うのです
12月の半ばに手術するそうです
わたしたちも もう歳です
でも頑張ってほしい
また皆で逢っておしゃべりしたい

がんばれー
サンタクロースのおじいさん
どうぞ元気のプレゼントをあげてください








[PR]
by makkosan41 | 2017-11-25 17:19

木彫り

本当に久しぶりに
観音様を彫りに出かけました
ずっとストップしたままでした
e0309703_11183407.jpg







今更ながらちょっと難しかったかな
と 思ってます
いわゆる仏師のような細かい彫りを
したいとは思いませんし
当然無理なんですけど
円空のような無駄のない
けずったような彫りもできません
観音様すいませんが来年まで続きそうです

ワークショップの会場のカフェに
陶芸家のかたが沢山のゆずを持ってこられて
みなさにひとつずつ配ってくださいました
久しぶりにはがき絵を何枚か描きました

寒くなり もおそんな季節なんですね










[PR]
by makkosan41 | 2017-11-19 11:19

メビウスウオーマー

朝晩本当に寒くなりました
でもマンションってあったかいんです
前住んでいた家は広いこともあり
寒かったです
そして夏は暑いんですよね

夜中に目が覚め
トイレに行った時など
今日はあれをしてこれをして
なんて予定を考えたりしているのに
いざ一日が始まると
思い通りに体が動いてくれない
そんな毎日なんです
e0309703_09220987.jpg
でも
メビウスウヲーマー編みましたよ
ただ首の周りをあたためたかったの

今って本当に便利になりました
PCで何でも検索できるから
変わったネックウオーマーも
YouTubeで親切に教えてもらえます

先日は娘達と近くへ
紅葉を楽しみに行ってきました
私達二人は
確実に年老いてきました
主人の血管炎という厄介な病気も
寛解ながら進んできています
出かけるときは
よしっ!!っと気合いを入れて出かけます
そうしないと
どんどん内に籠ってしまいます

以前は考えてもみない歳まで長生きしています
おかげさま です
世の為 人のため
にはなにもできませんけど
清く?正しく?
ヒッソリ生きていきましょう


[PR]
by makkosan41 | 2017-11-15 09:26

希望を持って

秋晴れの気持ちいい朝です
寒いかなと思って着込んで出かけたら
ちょっと暑いくらいでした
お日様はありがたいものです
e0309703_10325371.jpg
ティッシュペーパーのお地蔵さん
これは手は痛くなりません

整形外科の手外来へ行ってきました
先月驚きの手のひら注射から一ヶ月
先生が一ヶ月後にいらっしゃい
と 言われたのです
さすがです
ほとんど痛みもなくなっています

というのも 手はあまり力を入れることは
しないでいましたからね

でも おかげさまです
バネ指はまだ少々残ってますけど
痛みはあまりありません
注射はあまり打たない方がいいようです
「また 痛くなったら来なさい」
ということで帰ってきました

今度は歯医者さんへ行かなくっちゃ143.png

今朝テレビを見ていたら
建築家の安藤忠雄さんがしゃべっていましたよ
「希望を持てば生きられる」って
がんで内蔵のいくつかをとってしまったようです
でもお元気です
やはり希望もって前を向くことね102.png

とはいっても
すべての人がそううまくいくわけではありません
よね
ま でもとりあえず
そういうことです

[PR]
by makkosan41 | 2017-11-11 10:42

秋です

秋 です
e0309703_11170029.jpg
今週は病院でした
大阪の芸人さんがよく言いますね
「めちゃくちゃ!」って
こんな時に使うのも変かもしれないけど
「めちゃくちゃ待たされました」
私はいいんだけど
主人は腰が痛くなってしまいました
付いて来なくてもいいのに
ついて来てくれるからいけないのよ
 すんませんね

そして
血液の結果
レントゲン CTの結果
みんな良好
今まで「すこーしずつ大きくなってますね」
だったのに
「すこーし小さくなってますね〜」
「へえ〜!」
期待していないので ちょっとビックリ

そういえばここのところ横になっていなかった
調子よかったんですね
「あら ちょっと長生きしそう………」
新しい先生にも思わず冗談言ってしまいました

お前さん生きてなさい 
っていうことなんだ

はーい
又何か手作りしましょう

[PR]
by makkosan41 | 2017-11-03 11:19

冷たい雨 

冷たい雨が降っています
さむ〜いです

同じ病のブロ友が
永遠の眠りにつきました
淋しいです
私より一回り若い人なのに………

そう言えば 先日
コスモスを見に行ってきました
e0309703_17245547.jpg
休耕田にいっぱいに花盛り
その翌日は又雨でしたから
つかの間の晴れ間でした

花の趣味も歳をとると変わってきます
コスモスって若い頃それほど好きではなかった
ような気がします

なんだか元気がわいてこないです
明日はCT検査です

幼なじみが又入院しました
頑張ってね







[PR]
by makkosan41 | 2017-10-25 17:27

紙のお人形 

今日は雨
どうも一日中雨のようです
e0309703_11302192.jpg
テイッシュペーパーでお人形作りました
手に力がはいらなくて
限られる中
これならできそう と
コチョコチョやってみました

このぶんだと 毎日できそう

なんか手先を動かしているのが楽しい
体調が悪いときは寝てばかりだから
この数日はいいみたい

じつは抗がん剤休んでいるからか

昨日は偶然だが重いドキュメントを見てしまった
医師であり寺の住職である男性の
亡くなるまでの450日
同じく医師である奥さんが
常に一緒
二人の生き方
壮絶だった

見てしまって
[今の二人には重すぎたね………」
と思わず顔を見合わせてしまった

死 は思い通りにはいかない
人は一人では生きて行けない

死を受け入れる気持ちはできているけれど
現実は思い通りにはいかない
どういう明日があるのか

まa 生きてるうちは生きましょう
いいこともある さ








[PR]
by makkosan41 | 2017-10-16 11:35