<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春よ来い

e0309703_16595074.jpg今日は久しぶりに買い物に出た
お昼に蕎麦屋さんに入った
私の注文したのは葉わさびそば
わさびの香りとツンとした味も十分して
とても美味しかった
そばにのこったわさびはお持ち帰りくださいと書いた袋があった
すったわさびが小皿の上に残っていた
珍しい こんな店
袋に入れていただいてきました
裏に使い方迄ご丁寧に書いてある

056.gif今年は春が来るのが遅いような気がするe0309703_16534584.jpg
菜の花を買ったり
ヒヤシンスを買ったり
部屋の中にせめて春の香りを……
そういえばわさびの花も愛らしい花ね
ほしいなあ
[PR]
by makkosan41 | 2013-02-25 17:01

72

なに!ナニ! 72!
72歳??歳の誕生日を迎えとうとう72歳になった
ここまで生きているとは正直若い頃は思っても見なかった
69歳の終わりに病気がわかり
どうも5年生存率10〜20%らしいとわかる
1年と9ヶ月くらいで再発
いよいよそう長生きできないなと思ったけれど
72歳の誕生日は元気に迎えられた001.gif

二人で近くのホテルのランチを食べにいく
どっちみち主人は大食できないので
ほんとに軽く……

人の命なんてわからない
命ある限りおかげさま …… で楽しく生きようと思う
それにわたしには命の神様が舞い降りてきてるみたい


 e0309703_19424346.jpg 
e0309703_19411637.jpg

手持ちの糸や布を何か形にして整理していこうと思うのに
又糸を買ってしまった
左の箱の糸は持ってきた糸
右のは昨日買ってしまったコットンの糸で
今日編んでみた ボトルカバー
なんにせよ物を作り出すということは
うん 楽しいこと
小さな物でもいい 生まれるということは いい
[PR]
by makkosan41 | 2013-02-18 19:51

甘酒そしておひな様

美味しかった
あと引く美味しさ
e0309703_1044223.jpg娘の頃母と神田明神へお参りに行くと
母はきまって入り口の所にある甘酒屋さんで甘酒を飲んだっけ
若い頃は特に好きでもなかったが
お付き合いで私も飲んだ
今 その味を
味わっている
うん この味だーーーだった様な気がする


そして リビングの一隅e0309703_10431273.jpg
引っ越しで持って来た親王飾り(木目込み私作)
古い掛け軸(傷んでいた江戸時代の絵を表装してもらった)を
飾って おひな様の気分を味わう
そこの場所が明るく 華やかで暖かい
菜の花と桃の花でも買ってこようっと
[PR]
by makkosan41 | 2013-02-13 10:46

甘酒と……

037.gif今日は午後出かけるので
帰って来た時の楽しみのためにe0309703_11162952.jpg
酒かすを水につけました

これであとは砂糖とほんの少々の塩でグツグツ
それから 生姜を少々入れて

飲むのだ

となりにあるのは
ティーボール
先日台所用品売り場で見つけたので買ってきました
紅茶の入れ方をうるさく言えば
こんなの使わないんでしょうけど

一人 茶葉をすくって直接入れるのにいいかな
と 思って
自分でお茶を入れて味わえる 
ということの幸せなこと043.gif
[PR]
by makkosan41 | 2013-02-12 11:28

母の誕生日とレモン

e0309703_20303210.jpg001.gif今日はあたしの母の誕生日
生きていたらいくつ?
へえ〜100歳なんだー
82歳で亡くなるまで どうだったのかな〜
楽しい人生だったのか……ナ

神田の家を処分して 両親は隅田川沿いのマンションに移った
父が何年後かに胃がんで亡くなり 一人暮らしをしていた母を時々訪ねた
寂しい病なのという母と はがき絵をかいてやりとりしようということになった
ある時れもんの絵手紙が届いた
(決して病めるれもんではありません)
と書いてあり 思わず笑ってしまった

私はレモンが好きなので このブログを立ち上げる時
すぐ そのはがきのレモンが思い浮かんだけど
病める というところは やめた方がいいかなと思い
日向のレモンとした
ひなたのれもんも だんだんシワシワになって傷んでくるだろう
いやいや 今現在まさにシワシワで傷んでいる
なぜか母を思い出す一日になった


e0309703_20332452.jpg003.gifそして今日はがんセンターへ 一週間に一度点滴の日だった
なんだか当たり前のように 生活の一部となってしまったが
いつ迄続くのだろう
勿論終わりはくる
まあ その時はその時 これ以上新しい抗がん剤は続けたくない
今日も帰りは遅くなった
でも私は不思議と元気だった
[PR]
by makkosan41 | 2013-02-07 20:41

腰痛

腰の痛みがなかなか取れない
もう長年の持病で 椎間板ヘルニア予備軍と言われ
色々治療してきた ぎっくり腰もした
そういえば40代後半 腰が痛くて仕方なかった頃
e0309703_20321817.jpg運動不足かと 歩いたり 水泳教室にも入ったり
でも改善されなく  結局子宮内膜症と言われ
薬で2年ほど治療していたが 
もう自分で子宮を持っていられなくて
手術してみたら 子宮体がんだった
先生の判断で卵巣も取った
お腹の中が空いてしまった
後で思うと腰痛といっても痛み方が違う
体癌のとき痛いときは カニの甲羅を両手で開くような痛さだった

でも今は加齢による腰痛
接骨院に行く あらお久しぶり 少なくとも一週間に一度は来てくださいよ
と言われる 電気かけ 暖め マッサージして……
少し歩かなければね
歩くことが一番  25分かけて家に帰ってきた
[PR]
by makkosan41 | 2013-02-01 20:37