<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう 秋

e0309703_17323134.jpgもう 秋です
気がついたら秋なんです

少し散歩していつものカフェに
「どこ行ってきたの?」
「ちょっとね 小さな秋見つけに……」
って 答えて らしくないこと言って
ちょっと恥ずかしい

e0309703_17333914.jpgでも街はすっかり秋でした

もうすぐクリスマスがきて
お正月がくるんですね

再発転移から一年
わりと状態が良く安定しているのも珍しいらしい
嬉しいことです





先日
ラジオで越路吹雪の「いまは もう秋」
を聞きました
同じ歌でも 歌い手によって感じ方が違いますね
とても いいうたでした
しんみりしました
[PR]
by makkosan41 | 2013-10-29 17:38

やなせたかし

そうなんです
やなせたかしさんが亡くなられました
人はやがてこの世から居なくなるのよね
私はあの方の一本筋の通った考え方
好きですね
おっしゃること
書いていること


e0309703_13555441.jpg
岐阜美術館へ娘夫婦と
『やなせたかしと仲間たち展』
に行ったのは7月でした
いい展覧会でした
もっとゆっくり 細かい文章も読んできたかった
ですね
婿殿のイラストも飾ってありました
いい方とご縁があり
その世界に出られたということも
嬉しいことです

わたしよく言うんですよ
痛かったり気分悪かったりすると
生きてる証拠!!って
そう でしょ?
やなせさんもそういってみえた

何のために生まれてきたの
何のために生きるの

わたしは今 生きるために生きる……かな
やなせたかしさんは今
アンパンマン の背中に乗って空を飛んでるかな
お腹を空かしている子はいないかな
心を空かしている子はいないかな って
[PR]
by makkosan41 | 2013-10-17 13:59

大丈夫

秋らしいよいお天気が続きます058.gif

先日の点滴の日
私の向かい側の人は
80歳近い老紳士
頭はツルツル 大きな体でした
時々ゴホンゴホンと咳をしていましたが
点滴を終わると 見繕いをキチっとして
看護師さんと談笑
「大丈夫ですか?」
「ああ、大丈夫 元気だよ!」と言って
拳を握った両手を元気にふって見せました
こちらから見ていて つい微笑んでしまいました
この人も 自分を元気付けるために
「頑張っているよ」「大丈夫だよ」と
いいきかせているんだな と思いました

がんばれ
みんな045.gif


e0309703_1534726.jpg
これ いいでしょう?
砂時計で〜す
作りました  二つ
両方とも三分計です
孫の為にインスタントラーメン用の砂時計
そんなの作るばあさんいる? 
ダメじゃん
[PR]
by makkosan41 | 2013-10-13 15:38

作ること

ゆずとどんぐり 秋ですね
e0309703_16203359.jpg


朝9時過ぎに家を出て
地下鉄で6駅
最初に公募展を見て
又 地下鉄で3駅
画廊でやっている版画のグルーブ展を見て
それから本屋さんによって
不二家で食事をして帰路
すご〜い 疲れた〜!

少しお昼寝しました
ゆっくりコーヒーをいれて
香りごと味わって飲みました

版画をやっているご婦人から
「どうぞごいっしょに……」
なんてお誘いを受けましたが
「ええ〜 まあ〜〜 ふにゃふにゃ……」
と ごまかしてしまいました

何かに一生懸命向かい合っている人は
幾つになっても生き生きしていますね

とさか(鶏冠)が痛いの くちばしが痛いの
なんて言ってないで
しっかりせい!!わたしたち
来年は展覧会しましょうよ ね001.gif

何か仕上げていく喜びは気分のいいものです

e0309703_16213223.jpg
めじろ 出来上がりました
枝にしつらえて いかにも格好良くなりました
初めてにしては上出来です
バードカービングは老人には不向き
目は見えなくなる 手や指に力が入らない
細かい作業が辛いときがあります

それでも 何度も言いますが
初めての作品 めじろ が出来上がりました017.gif

2作目 ウソ を作っています
出来るだけ続けて 何羽の小鳥が出来るか
我ながら楽しみ………です041.gif
[PR]
by makkosan41 | 2013-10-05 16:29