<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜を見に行きました


e0309703_20442833.jpge0309703_2045540.jpg












桜を見に
リュックをしょって
植物園へ行ってきました

きれい
やさしい
桜は良い

嬉しいことです

今年も桜を見ることができました
電車に乗って2つ目の駅で降りると
動植物園があります
近いので行けるということもありますが
でも
やはり多少元気じゃないと行けません
まだ咲き初めなので
他の所にも行ってみたいです
[PR]
by makkosan41 | 2014-03-29 20:49

桜開花

e0309703_925898.jpg












木目込みで
ひ孫の5月人形作っていました
孫のお雛様は当然ながら作りましたが
まさかひ孫のお節句の人形を作るとは思っていませんでした
ひやー長生きできたね


e0309703_9194064.jpg
砂時計展がありました
わたしも小さいの2つ出品しました
それはそれは若いクリエーターの作品は
「へえ〜」と 感心するものばかり
おばあちゃんは私一人
楽しかった003.gif







何だか忙しくしている間に
桜の花が開花したようです
見に行かなきゃ
ああ 忙しい忙しい041.gif
[PR]
by makkosan41 | 2014-03-25 09:51

緑茶いただきました

主人の友人ご夫妻が
東京からお伊勢様お参りの途中
私たちに逢いに名古屋に寄ってくださいました
何年ぶりかの再会でした
とても懐かしい楽しいひと時でした

大好きなとらやの羊羹を頂きました
緑茶をいれてしばし至福の時を過ごしました
本当にありがとうございました001.gif


e0309703_1471371.jpge0309703_13492018.jpg
緑茶はすすり茶です
最初に茶葉を匙山盛り一杯くらい入れ
40度位の湯を少々入れ
蓋をして蒸らし
今度は熱い湯を注ぎ
茶葉が沈んだ頃に
蓋をずらしてお茶をすすっていただきます
美味しいお菓子があって尚更美味です


水曜日は診察日
先生が私の顔を見て
ニコッと笑って
「マーカーが少し下がったんですよ」って
そう言われました
「ええ??そんなこともあるんですか?
ほんとに体の中は神秘的なんですね……」
私もニコッです


ジェムザールは2年くらいの人はいるけど
それは稀で
奥さんも十分長いですよ と
点滴室の看護師さんに 言われました

なぜか命をいただいて
生かされている事を感じます
これも運命なんだなあって

早く病院が終わり
帰り道 桜の並木道を通ります
枝先がモヤーっと桜色に色づいて見えます
ああ またサクラの季節がくる
なんと嬉しい事でしょう
[PR]
by makkosan41 | 2014-03-14 14:12

希望

e0309703_20254348.jpge0309703_20261379.jpg
ショウジョウバカマの花言葉は「希望」って言うそうです
以前住んでいた家の庭にも咲いていました
10センチほど丈の 薄ピンクの山野草で
好きな花でした




種が飛んで
思いがけない所で咲いていてくれるときがありましたが
種がなくても茎の葉の所から根付いて
又成長するそうです
それで「希望」という花言葉になったそうです

あきらめちゃいけない
ということなんでしょうね
ほんとに 何事にも希望を捨ててはいけないですよね

今日も寒い一日でした
まだまだ春は遠いようです
吹雪の酷い地方の人たち 大変ですね
やはり地球がおかしいです
地球がおかしくても
世界は仲良くあってほしいです
日本も正しくあってほしいです
人も優しくあってほしいです

大きな希望です043.gif
[PR]
by makkosan41 | 2014-03-07 20:29

手作り

昨日は暖かい一日でしたが
今日はちょっと風が冷たい土曜日でした


e0309703_17124546.jpg











ジンジャークッキーを焼きました
温かなうちにひとつつまみ食い
「言っておくけど、これ家のじゃないのよ
 あげるのよ」
「あ そう」015.gif




e0309703_17135676.jpg
e0309703_17143415.jpg


来週は友人に会うので
できているトンボ玉をペンダントと
ストラップにしました
本当の初心者で
出来も悪いけど、
とにかく、とりあえずって言うところ
また腕を上げたらさしあげましょう066.gif
[PR]
by makkosan41 | 2014-03-01 17:24