<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハイノキ

ハイノキをご存知?
今日は点滴の日でした
ちょうど目の前の中庭にハイノキが何本か植えてあります
点滴を受けながら見ていると
雨に打たれて 小さな白い花がこぼれ落ちていました
ハイノキさんはとても素直ないい子なんだね
ハイ ハイ っていつもお返事しているんだね
風にそよぐ緑の葉は小さめでかわいい
それなのに こんなかわいい白い花を咲かせるなんて!!

ハイノキを私は知らなかったの
最近人気の庭木らしい
木を燃やすと残る灰が染料に使われ
灰ノ木(ハイノキ)となったらしい
今日花の付いたハイノキを見るまで
どうしてこんな名前なんだろう と思っていたけど
よくわかりました
以前の家だったら 早速買って植えたいけれど
今ではそれはかなわぬこと

一昨日なんじゃもんじゃの街路樹を見て来たけれど
白い綿帽子をかぶったような花の盛りで
素敵だった043.gif
今年こうしてハイノキの花を見ることができ
ハイノキに花が咲くことを知りました
看護師さんも知らなかったんですって
今日の「よかった」!でした001.gif

e0309703_2063930.jpge0309703_2061462.jpg
e0309703_2054663.jpg


再発転移からジェムザール点滴を始め1年半
さほど悪くならないまま
こうして命をいただいています
主人の友人が今状態が良くなく
電話で少しだけ話しました
また逢えるといいですね
何か一つでもいい
いいこと探しをしてくださいね
明日が穏やかな日でありますように………
[PR]
by makkosan41 | 2014-04-30 20:20

桜の花のケーキとグリッシーニ

何となく忙しい日々を送りながら
忙しいのに
上手でもないケーキやパンを作りたくなることがあります

この日も 闘病ブログを読んでいたら
男性ながら 
ストレス解消にケーキを焼いたりしている人がいるのを知りました

特にストレス解消というわけではないけど
ボヤーとしているのが嫌な日は
いろんな事をしてみるのです
e0309703_21163881.jpg

そんなわけで
残っていた桜の塩漬けでケーキを焼きました
桜の香り とちょっと塩味もあり
非常に美味しかった
又作りたい 又食べたい

おかげで私は 最近太ってしまった のだ041.gif
「いやあね まさか これわたし?」
って言ってしまうわたしが 鏡の中にいる

でも食べる事が楽しく 美味しいなんて
いいことではありませんか!!
食べれるということはいいことです
健康ということです001.gif
[PR]
by makkosan41 | 2014-04-27 21:29

バードカービング うそ

そう言えば
なんとか続けているバードカービング
「うそ」できました つがいです
綺麗なほうが雄 茶色いのが雌
いいでしょ?
今度は黄セキレイ作っています
こうして続けていられることの幸わせを感じています
e0309703_11221644.jpg

[PR]
by makkosan41 | 2014-04-18 11:24

桜の花は来年も

桜の花はあちらこちらで見れます
見て見てって言ってます
見てくれなくていいの私は静かに咲いていたいのって
言っている桜もあります

もう散り始めた桜も
まだつぼみが残っている桜もあります

e0309703_2031584.jpge0309703_20304264.jpg











この桜はがんセンター裏の公園です

来年も桜の花を見ることができそうです
私は生きています
ピースしながら桜の木の下で写真撮ってブログに載せます


e0309703_20355721.jpg

今日は抗がん剤点滴の日でした
いまのところ腫瘍マーカー以外は良い数値です
点滴がこう長くなってくると
ちょっと飽きてきました
疲れてきました
バチが当たるかしら……
本当にとんでもないことを口走ってしまいました

ただ、私はもう充分生きてきました
若い人に命を分けてあげたい
そう思います
今日もがんセンターには
若い夫婦が何組か来ていました
良くなるといいですね
頑張ってくださいねって
祈る思いです
[PR]
by makkosan41 | 2014-04-09 20:42

桜を見に行きました ツウ

e0309703_9401612.jpge0309703_9395229.jpg











桜日和でした(左の写真はお堀、右の写真の奥の方には名古屋城が写ってます017.gif

名古屋城の桜も今が盛り
しだれ桜はまだ3分咲きくらいでしょうか
お天気も良く
春休みでもあり
老若男女 世界各国
桜は人々を柔らかく包んでくれました045.gif

もう一カ所くらい沢山の桜を見たいけれど
昨日ctに続き今日は点滴だし
お天気は下り坂だというし
桜の花の命は短いし………007.gif


e0309703_9412831.jpg








花茶を入れて飲みました
まづお茶を少々いれ
桜の花の塩漬けをひと花ふた花入れます
上から熱い湯を注ぎます
花がぱ〜と開きます
とくにおめでたでなくても
この季節一度は飲みたいですね001.gif
[PR]
by makkosan41 | 2014-04-02 09:35