<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

友の死

突然の訃報でした

私より一回りほど上の友人です
40年ほどのお付き合いでした

洋裁や手芸の先生もしていましたから
色々教えてももらい
助けてももらいました

楽しい時間を長年にわたり
他の友人達と一緒に過ごすことができました

数年前に1度
軽い脳梗塞した後
「私はそういう血統だから
いずれそういう日が来ると思うわ」と
言っていましたが
本当に突然に来ましたね
そのときトンボとてんとう虫のブローチをもらいました
e0309703_10171726.jpge0309703_1016012.jpg



やはりその日が来たのは
それはそれで運命だと
思います
グループの一番年長でしたから
「私をよく見といてよ
やがてあんた達のくる道だから」
などとよく言ってました

穏やかな
ちょっと茶目っ気をもって
「なっ?」006.gifって言ってるるような
死に顔でした

さようなら
たくさん思い出をありがとう072.gif






 
[PR]
by makkosan41 | 2014-08-28 10:31

冷茶いかがですか


冷茶いかがですか
e0309703_20323045.jpg


まだまだ暑い日が続きますが
小さな秋の気配もして
冷茶もそろそろ終わり

玉露を洗塵して
3回ほどにわけて
茶杓でゆっくりしづかに押さへ
冷たい水でだします

ああ 美味しい
と 思わず 声がでます001.gif


お盆も終わりました
例年のようにお迎えをして
ひやむぎ お赤飯
おはぎ 野菜の煮物 等
精進料理で接待して
お送りして………

ご先祖様は「まだ来なくていいよ」と
私に仕事させてくれました045.gif

今日は一週間の休薬をはさんで
病院へ行きました
いつもの時間にしては混んでいました
やっぱりお盆の後だからでしょうか……

採血の結果も横ばい
先生とお盆の話などして

「さあ 頑張っていきましょう」
って言う先生の言葉に
「は〜い」といって
点滴して帰ってきました
また 始まりました

そういえば先生って
なかなかいい顔してる029.gif
[PR]
by makkosan41 | 2014-08-20 20:34