<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蝋梅

e0309703_1034683.jpg








今日のお誕生日の花
蝋梅

ラジオ深夜便を聞いていましたら
蝋梅がお誕生日の花だとわかりました

以前の家の庭にも
蝋梅の木がありました
枝はあまりお行儀が良くないのですが
香りがいい
色もいい

年の暮れ
友人夫婦が
自分の家の庭の蝋梅を
両腕に抱えきれないほど切ってくれました
家に帰って
玄関を上がった所に
昔の火鉢に
ど〜んと生けて飾りました
そりゃあもう
その香りが家中にたちこめて
何とも豊かな幸福感を味わったものです

その友人夫婦も
いまはもうこの世にはいません

花言葉は
思いやり
慈愛心
というそうです

月日は流れ
人は死んでいくのですね

ことしももう終わります
どうってこともない
ただ 暦が変わるだけのことですけどね


穏やかに
年を送り
穏やかに
新しい年を迎えたいと思います
[PR]
by makkosan41 | 2014-12-28 10:38

二人の木版画展

e0309703_1082184.jpg
















二人の木版画展が終わりました

来てくださった方
励ましてくださった方
力を貸してくださった方

本当に
ありがとうございました

この歳になって
思いがけなく
こんなことをして
楽しい思い出ができました

久しぶりに
逢えた友人もいました

ここに来て
新しくできた
娘や息子のような友人達にも
励ましてもらいました


娘夫婦に助けられ
どうにか無事に終わりました

もう少し生きなきゃ
もう少し楽しまなきゃ

本当に
ありがとうございました

今日はこれから
病院へ行って点滴してきます017.gif
[PR]
by makkosan41 | 2014-12-24 10:11

4年クリアと版画展

驚いたことに
後10日ほどでもう今年も
終わるんですよ

早いですね

先日17日は点滴の日でもありましたが
4年前肝内胆管がんの手術をした日でもありました

いよいよ5年目に入りました
この1年をクリアするすることができるでしょうか

頑張ります

私としては
すべて自然にまかせて生きたいと思います


e0309703_1344298.jpg








ところで
この忙しい年の暮れに
私たち夫婦は
小さなアットホームなギャラリーで
木版画展をしています
手元にあった過去の版画を
一度並べてみました
親しい方達に見ていただきたかったこともあり
良いチャンスに恵まれ
ちょっと整理が付きました
よかった〜〜

e0309703_13424582.jpg











本当に
みなさんありごとうございます
[PR]
by makkosan41 | 2014-12-20 13:50

ゆずジャムのっけ

急に寒くなってきました

昨日はバードカービングの日でした
時々ケーキを作って行きます
ちゃんとお茶の時間があるのです
e0309703_17573830.jpg











おいしいっと言ってもらうと嬉しいものです

抹茶入り甘納豆のケーキに
先日作った
ゆずジャムをのっけてみました
ゆずのかおりが
おいしいと好評でした006.gif


そして今日は病院です
血液検査の結果もよく
抗がん剤点滴をしてきました

看護師さんが
『27回目ですね〜!」
ちょっとびっくりっという感じ
「やっぱり?他にいないでしょう?」
「ええ この薬ではね
でも他の薬で200回の人がいますよ」
ですって!

まあ なるようになるでしょう
[PR]
by makkosan41 | 2014-12-10 18:07