<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春が来るのに

今週に入り
寒の戻りとかで
寒い日が続いています
たぶん 今日まででしょう

そして
桜咲く 春がやってきます
e0309703_10583469.jpg







体調今一で
昨日はバードカービングを
休みました

青い鳥は出来上がるのでしょうか

月曜日は体調悪くても
頑張って行こうと思っていましたから
簡単ながらりんごのパウンドケーキを作り
お教室へ持って行くつもりしていました
のに

火曜日になると
どうしても気分がのらなく
それでも主人がケーキを持って
でかけてくれました
お茶の時間にみなさんに
食べてもらえたようで
よかった

皆さんに心配かけてしまい
ごめんなさい

e0309703_10594726.jpg






甘酒を作りました
酒粕を頂いて
そのままにしてあったので
久しぶりに………

美味しかった

うん
まだまだ長生きするよ
[PR]
by makkosan41 | 2015-03-25 11:06

美味しいスープ

以前玄米を頂きました
でも胃袋のない主人は
ちょっと苦手

そういえば
辰巳芳子さんの
いのちを支えるスープ
という本を買ってあったのを
思い出し
開いてみました

玄米スープは
洗った玄米を6時間ほどざるにあげておいて
玄米をよく煎って
昆布と梅干しで
コトコトと30分

e0309703_9541450.jpg












e0309703_9533453.jpg











ホーットするような
それは美味しい
玄米のスープができあがります

主人も「おいしいな〜」
っと言ってくれました

これは
本当に命をつなぐスープなんだろうな
と 味わいました
一口吸って ほっとする
肩がほぐれるような感じ……

難しいスープ作りは
できそうもありませんが
玄米とか椎茸のスープならできそう
[PR]
by makkosan41 | 2015-03-15 10:01

3月の雪

3月というのに外は雪
春の雪
桜が舞う ではなく
雪が舞う………

e0309703_19421776.jpg










私の好きなヤブツバキ





「こんな日は年寄りは外をウロウロしていかんよ」
なんて 若い友人に言われそうだから と
主人は家にいました

本当は今日は
バードカービングの日で
生涯学習センターへ
二人で行く日でした
のに
お休みしました

先週の金曜日から眠り姫(ねむりばばー)
横になると眠ってしまい
今何日? 今何時?
というような感覚

特に痛いとか 痒いとかいうわけでなく
ただ熱が37、3度から37、8度くらい
まあ 大人にとってはだる〜い体温なんでしょう
特に手仕事はしたくないので
今日はバードはお休み
またクタクタと寝てしまいました

今青い鳥を作り始めているのに
仕上げられないかもしれない
ちょっと自信なくなってきました

それじゃあダメじゃん022.gif
[PR]
by makkosan41 | 2015-03-10 19:56

楽しい日々

お雛様も終わってしまいました
今年も飾ることができ
本当に嬉しかったです
e0309703_21343986.jpg









そして
見ておきたかった
梅の花も見てきました
結局
家へ帰ってから
ずっと寝ることになってしまいましたが
次の日は元気になりました
e0309703_21362919.jpg






e0309703_21372015.jpg









昨日は又点滴に病院へ………
「変わりはありませんか?」
「ちょっと調子今一でした」
「そうですかでも 血液検査はまあまあですよ」
「マーカーはどうでしたか?」
「緩やかに上がってますけど
まあ大丈夫でしょう」

なんだかすっかり私の性格わかってるみたい

今日は稲沢の友人が
版画を彫りたいと
遊びに来てくれました
先生は主人です
一日楽しく過ごしました
いい作品ができるといいね
[PR]
by makkosan41 | 2015-03-05 21:41