<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そのうちよくなる

今年のマンゴーは不作だったようです
毎年沖縄のマンゴーを送ってくれる友人がいます
今年は天候の悪い日が多くて
あまり大きくならなかったようです
e0309703_2212624.jpg

でも美味しかった
色鉛筆で描いてみました

わたし、ここのところ調子イマイチ
土、日2日間はほとんど寝ていました
からだがつい横に倒れていく
横になると目が閉じていく
そんなことの繰り返し

主人は金曜日に
もしかして軽い熱中症だったかもしれない
でも大事に至らず
どうにか回復
すずしくして、からだを休めるのがいいようです
「年をとるということはこういうこと………」よ

わたしは薬の副作用
土、日ころは皮膚の痛みが続きます
「大丈夫?」と主人が心配しますが
「又そのうち良くなるわよ」という具合です


本を読みました
偶然前の本と似た内容
コーヒーのさめないうちだけ過去に戻れる………
e0309703_2213509.jpg

もういいです
戻ろうと思わないし
未来を知ろうとも思わない
現実は現実ですものね
[PR]
by makkosan41 | 2016-07-25 22:17

暑かった

暑いです
名古屋の今日は33度
関東の方は涼しいようです

主人の病院に付いて行きました
今日は腎臓内科
レントゲン、採血、採尿
クレアチニンも前回より下がり
悪くなっているものはなく、よい状態です
良かった良かった
「だから言ったでしょ! 大丈夫だって!」
これで又、しばらくの間元気出して暮らせそうです006.gif

それでその後
この暑い中歩いて帰ってきました
途中モスバーガー食べてエネルギー補給しましたが
とにかく暑かった

我が家の近くまで来たら
石垣のほんの小さな隙間からかわいいシダが顔を出していました
けなげです
e0309703_1813533.jpg










そういえば
永六輔さん、大橋巨泉さんが亡くなりました
寂しいです
私たちは、その人達が活躍しているTVを観て楽しみ
青春を送った世代です
同じように戦争を通り抜け、疎開を経験した子供達です、兄弟です
それぞれいろんな形で戦ってきました
でも、疲れて逝ってしまわれました
むなしいです
どうぞやすらかにお眠りください
[PR]
by makkosan41 | 2016-07-21 18:08

はすのつぼみ

蓮の花をいただきました
e0309703_102251.jpg

花は蕾です
「まづ、蕾は咲かないと思うよ」と言われて
手に入れてきたそうです
この季節になると、よくTVで放映されるのですが
朝早くに ポンッという音と共に花開くそうですね
 朝霧の中にかすかにポンッ〜と花ひらく
そんな景色を勝手に想像して……いいな〜

でも家に頂いた蕾の蓮は3日目の今朝も
かたくなに口をつぐんでいます

蓮の茎は細い管が何本も通っています
普通の花のように水を吸い上げにくいので
水を充分この中に注入して
切り口を指で押さえて外にこぼれないように
花瓶に入れなければなりません

ちゃんとやりましたよ
水をかえるたびに………

もう諦めようか

とてもいい薫りですって
ザンネンです002.gif
[PR]
by makkosan41 | 2016-07-16 10:10

ありがとうとごめんなさい

今日は朝から雨、雨、雨
昨日は主人の病院
5年前の作日は胃がん手術の日
胃がんの方はおかげさまでここまで無事に来ました
後は血管炎、どうにか体重も少し戻ってほしいし
元気になってほしい
総仕上げに、胃カメラとCTの予約をして帰ってくる

帰り道
街路樹の下に猫じゃらしを見つける
懐かしくて3本ほどいただく………
e0309703_1685629.jpg



先日孫が1泊していった
元々無口でシャイな男の子
家にきても老人2人が相手だから
よけいにしゃべらない
ゲームばかりしている
横から話しかける
 ”お父さんとお話ししなきゃダメよ”
 ”ウン”
 ”おとうさんの手助けしてあげなさいね”
 ”ウン”
 ”人間はね、一人では生きて行けないの
  誰かに助けてもらったり、助けてあげたり
  そうして生きていくの”
 ”ウン”
 ”だから、ありがとう とか
      ごめんさい とか
  ちゃんと言える人になってね………”
 ”………”

わかっとんのかなア

早いものでもう12歳になった
もう少し成長を見ていたい043.gif
[PR]
by makkosan41 | 2016-07-09 16:33

眠い+痛み+さくらんぼ

いつの間にかもう7月です
暑い毎日が続いています、なるべく外出は控えていますが
水分は十分取っていますが
家に居るとついつい間食してしまいます
当然の事ながら体重は増えるのであります
e0309703_22171599.jpg

私の好きなサクランボも
シーズンは終わりになってきました
スーパーの華やかなステージにいたのが
とうとう中心から隅の方に身を引いていました
その代わりに桃やメロン、ぶどうが躍り出てきました
今年はサクランボが少し安かったような気がします
おかげで 思う存分とはいきませんが
たびたび食する事ができました

果糖はあまりよくないと
ためしてガッテンでやっていました
気をつけなければ  と思います

先週は休薬でしたが
あまり調子がよくなく、横になってばかり
今週からまた抗がん剤がはじまりました
「奇跡の〇〇さん」頑張らねばと思いますが
調子が悪い時は仕方ありません
「だるさ」のところに痛みが加わります
以前から痛みは時々あり
最初からロキソニンは適当に飲めるように出ていました
右脇腹の痛み、加えて背中や、肋骨したの痛み
先生に聞いてみました
中の切った所かと思ったら
そうではないとのこと
痛みの原因はわからないとの事
「そういうものですか
 わかりました」
とは言ったものの
心の中では
「なんでやねん」
と 思いました
  まあいいや 奇跡の〇〇さんも ちと疲れてきたようです019.gif

e0309703_22185321.jpg

5年前の7月7日主人が胃がん手術ため入院しましたが
この地へ来てお友達になった若い人達が
腎臓がんや乳がんで
同じ日に入院したり 手術したりしたということで
元気で居る事を祝い
ささやかなランチパーテイをしています
来年もできるといいね

毎日一日一日が貴重な一日です
寝てる場合ではないんだけど
横になると楽なのよね〜〜045.gif
[PR]
by makkosan41 | 2016-07-06 22:24