<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今度は眼科

台風は今までにない動きをして
間もなく東北に上陸するそうです
被害の少ないこと祈ります
この地方は今青空が見えます
e0309703_17331171.jpg

昨日は意を決して
目医者さんに行ってきました
加齢黄斑変性症ではなく
瞳の上にくしゃくしゃにしたラップのようなものが
張り付いているような状態らしいです
しっかりした病名は聞いてきませんでしたが
急がなくてもいいけど手術した方がいいらしいです

大きな病院への紹介状を書いていただきました
来週行こうと思います

私は首から上の手術は嫌いです
好きな人はいないでしょうけど
歯医者さんへ行くなら
お腹切った方がいいと言ったくらいです
目は白内障の手術をしたことがありますが
イヤーなもんです

ああ いやだなー
でも「奇跡の〇〇さん」だから
頑張ってやってもらわなくてはいけませんね

今週はまた点滴が始まります
その後CTの予定が入っています
ちょっと長生きして病院へ通う数が増えました










[PR]
by makkosan41 | 2016-08-30 17:34

冷茶いかがでしょうか

暑いです
今年の夏の暑さは異常です
主人は特にこの夏を無事に乗り越えてほしいと思います
涼しげな冷茶はいかがでしょう
玉露を氷水でいれます
美味しいです
             
e0309703_19503150.jpg

先日 色鉛筆の36色が2割引きになっていましたので
つい買ってしまいました
なぜかちょっと小さな絵を描こうと思っても
水彩画より色鉛筆のほうが
気楽に描けるのです
いつでも止められる気楽さもあるのでしょう

e0309703_19523538.jpg
e0309703_19530198.jpg
とりあえず
トウモロコシを描いてみました
どう?
そういえばBSで関口知宏さんが
外国を旅する番組をやってますが
時々 スケッチが写し出されます
きっと持ち歩くのにいいから
色鉛筆なんだと思いますが
私好きですね
まず構図がいい
そして着色がいい

いいじゃん色鉛筆もって いうところです
描いているうちに 少しは上達するでしょうか


[PR]
by makkosan41 | 2016-08-23 19:59

抗がん剤もたまにはおやすみ

昨日は点滴でした
病院に着くとぐっと疲れが出てきます
拒否反応というのかもしれません

お盆に買った夏あかりというりんご
ケーキ用にいいような気がして
アップルシナモンパン作りました
孫にあげたり美味しくて食べてしまって
写真撮ってありません
又作ります
e0309703_16000167.jpg
(孫がおじいちゃんとおばあちゃんにって折り紙折っていってくれました)

一ヶ月に1度のマーカ検査
CA19−9  207、1 CEA 4,3 CRP 0,26
白血球はいつも正常枠内
マーカーは高くても横ばい
ちょっと疲れてきたのでたまに休んでもいいかと
聞いてみました
「いいですよ」ということなので
次の次くらいは一ヶ月休もうかと思います
その間に目医者さんに行こうと思います
絶対加齢黄斑変性だと思います
歳をとるということは
忙しいです041.gif









[PR]
by makkosan41 | 2016-08-18 16:07

お盆

お盆です
我が家は禅宗ですので
例年通り
ご先祖様のおまつりごとをします

マンション住まいになってからは
いろんなことを簡略化させていただいていますが
私が動けるうちは
なんとか頑張って続けていきたいと思いやっています
e0309703_10365607.jpg
狭いベランダでかたちばかりの迎え火をたき
煙に乗ってきていただいたご先祖様とお話をしました
老人二人のお盆は静かなものです

でも
昨晩は子供達家族全員集合
にぎやかな夜でした

時代が流れ
子供達に強制はできないいろいろな習慣
お盆の時期には
やはり仏事のこと
いろいろ言いおいておかなくてはと思います
変わっていいのです



[PR]
by makkosan41 | 2016-08-15 10:38

ケーキと本

今朝は気分も良く
何かしなきゃって思って
ホームベーカリーでパンを焼きながら
小ちゃなレモンケーキ焼きました
 と言うのも
先日安かったレモンを買ってしまったのでね……

レモンピールも作ったので
それを入れてケーキ
e0309703_17572748.jpg

イマイチ でした


e0309703_17583373.jpg

又一冊本を読み終えました
葉室 麟 「草雲雀」
時代劇です
ちょっと私の読書って一貫性ないですね
乱読っていうんですね
何でも読みたいから仕方ないです
その間に方丈記と宮沢賢治は時々読んでいます

草雲雀は面白かったですよ
陰の世界 闇の世界では簡単に説明出来ない
隠謀がうずまいていて、頭の悪いわたしは
人間関係がわからなくなって
又 前のページに戻ったりしながら読みました
いつの時代にも共通の政治の世界
怖いですね 現代だって一緒
安倍政権怖いと思うでしょ?
でも 結局はこの本は「人を裏切らない」
と いう愛の本でした
いい友と いい伴侶を持った人は幸わせです

昨日は点滴の日でした
副作用もゆるやかに流れもだいたい決まってきました
「この暑さと老齢の身ですから仕方ないですわ
私後期高齢者になっちゃいました」
「そんなこと言わずに 希望の星ですから頑張ってください」
なんて会話をして帰ってきました017.gif
[PR]
by makkosan41 | 2016-08-11 18:06

お墓参り

お盆を前に二人でお墓参りに行ってきました

午前中は主人の病院に
胃がん全摘手術から5年
胃カメラ、CTの結果の説明を先生から聞く

「よかったですね、大丈夫ですよ」と言われ
「先生に、もう逢えないのも寂しいですね」
「そんなことはないほうがいいですけど、
他に又、違う病気があるんですから、お大事にしてください」と
言われてかえってきました………

本当に私から言わせれば、癌よりよっぽど怖いです

e0309703_17502953.jpg

少し休んでゆっくり家を出て
一時間かかってお墓に
着いた頃には、ちょうど我が家の墓の場所は
もう日陰になっており
暑いおもいをしないでお参りができました
 山ほどのお願いをしてかえりました018.gif

そして今日は私一日寝てました
やはり外出は、あとキツイです
点滴して2日目ですから仕方ないことです

どうしても体が横になってしまう
先生に「どうですか?」と聞かれ
「こんなもんですわ」と冗談言うものの
持久力がなくなってきましたね

明日は今日より暑いそうです
お病気の方どうぞ気をつけてお過ごしください
[PR]
by makkosan41 | 2016-08-06 17:53

まあビックリしました

昨日はちょっとビックリ
e0309703_1054517.jpg

「緊急地震速報、大きな地震がきます、注意してください」と
急にアナウンスがありました
何度も同じこと言うんです
緊迫感は全くないのですが
とりあえず、ベランダのガラス戸を50センチほど開け
「お父さん、テーブルの下に入ろう」と
ちっともあわてない主人を促してテーブルの下へ………

でもスマホは何も言わないし
テレビのNHKも特に放送はないし

「変ね、きっと誤報ね」と
二人でテーブルの下から出ました

結局夕方のニュースでいろんなことがわかりましたが
東京の震度7 震源地は東京湾 マグネチュウド9
こんな大きな地震が本当に東京にあったら
どうなっていたでしょう

東京都知事に小池百合子さんが決まりました
この地震が本当にあったとしたら
知事に決まったばかりで、対応が大変
誤報で良かったですね

e0309703_105676.jpg

新聞紙のカラーのところを手でちぎって絵にしました
きれい?
出来はイマイチです
また、頑張ります
[PR]
by makkosan41 | 2016-08-02 11:01

食べれることは幸わせ

土用の鰻たべました?
近所のスーパーで、一色の鰻1尾2300円で売ってました
我が家はその日何を食べたかと言うと
マグロを買って、山かけでした
主人が少し食べれるようになって(でも体重は増えないのだ)
鰻と刺身を食べたがる
この際、とにかく何でもいいから、
食欲のわくものを………というわけで
けっこう鰻と刺身を食べています

鰻屋さんには行けないので
スーパーの魚屋のを買ってきて
2日がかりで食します

食欲に波があるので
食べれる時に、食べれるものを食べる!
と いうわけです

私は何でも食べれます……

e0309703_21145638.jpg
 







ずっと長いこと
「暮しの手帖」を読んでいます
母の愛読書の一冊でしたが
私は手に取ることもなく
歳を重ね、母がいなくなって、
気がついたら毎号買っていました
今 朝ドラでやっているのですね

今日も新しい83号を読んでいましたら
いきなり、料理家の土井善晴さんの
「汁飯香」のお話が載っていました

ざっくりいうと
「一汁一菜」でよろしい
ということです
ご馳走を作ろうと思うと365日苦労します
一汁一菜だとちょっと気が楽になりますね


e0309703_21164710.jpg

バードカービングしていた時の友人がオオルリを彫っているようです
暑中見舞い出そうと思い
色鉛筆で描きました
きれいな野鳥ですね
[PR]
by makkosan41 | 2016-08-01 21:22