<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

熱 こういうこともあって当たり前

ちょっと長いこと休んだような気がします
さすがにPCに向かうような気分になれず
もし来てくださった方がいらしたら
すみませんでした

熱が出てから一週間経過しました
22日頃から熱が出て 風邪かしらと思いながら
そんな症状はないし、おかしいと思いながら
近所のお医者に行ったのは五日目
風邪ではないねということで
少しだけ抗生物質をいただいて飲んだけど
改善されなくて 
昨日はがんセンターへ行きました

熱は上は38、5度でさがっても37度をすこし下がるだけ
あまり続くと体がくたびれてくるわけです
あれだけ良く食べていたのに 量が食べれません

私は考えました
がんという厄介な物を持っている者には
こういうことがあるんじゃないか
今まであまり熱が出たことはなかったけど
このくらいのことは考えられるわけです
血液検査の結果は特に心配はありませんでした
がんセンターの主治医もそう言われました
先生に言われて私は納得しました
結局頑張るっきゃないですね

以前皮膚科の先生に
「これだけ長いことやってますから、
なにがあっても不思議じゃないですね」
と言われたこと思い出しました
e0309703_14480779.jpg
お祭りで買った刺繍糸です
袋詰めで売ってました
何かしら物にしたいです
これも頑張ろう









[PR]
by makkosan41 | 2016-09-30 15:30

敬老の日

e0309703_10391154.jpg
母にもらったブローチ

敬老の日 ですって
すっかりおばあちゃんになりました
二人とも75歳を超えました
先日町内の民生委員の方が
様子を見にみえました
これからお世話になることもあるかと思います
よろしくお願いします

ひ孫のハー君が来ました
『ひーじいちゃん ひーばあちゃん』と
元気な声で呼んでくれます
私たちほんとに長生きしたんだね〜
感慨深いことです
この先幾つまで生きるかはわかりませんが
生かされてる命
大切に感謝していきますね
e0309703_10381090.jpg
色鉛筆で友人からもらった唐辛子描きました




[PR]
by makkosan41 | 2016-09-19 10:47

エアプランツは微かな水分で生きます

e0309703_16273203.jpg
せめておまんじゅう買いました

今日はお月見です
都会のマンションの4階の部屋からは
思うような月見もできず、出かける元気もなく………

以前の家にいた時は
庭に向かってガラス戸を広く開けて
板の廊下にススキを飾り………
 あらまあいやですね
こういうグチは言わないこと!!

昨日は点滴してきました。来週から1ヶ月ほど休みます
マーカーも横ばい
先生も『いいでしょう』とのことでしたから
この間に目の手術をする ということです

人の寿命というものはあるのですよね
早くに亡くなられる方も
この世に来て その人生を
その人なりの人生を全うして逝かれるのですね
おかげさまで(奇跡の○○さん)は生かされています
私としてはいろいろな物から遠ざかり
静かに日々を送り
後日 『ああ そんな人いたっけね』
と言われるくらいが似合っていると思っていました
 ところが私は思いの外生かされています
何も 世の為、人のため に
お役に立ってもいません
何が自分にできるのかと自問したこともありましたが
何もできることもなく
とにかく体力 持久力がなく
結局他にご迷惑をかけることになるのなら
かえって静かに引っ込んでいたほうが
世の為人のためです
e0309703_16085207.jpg
エアープラッツ
微かな水分で生きます



[PR]
by makkosan41 | 2016-09-15 16:37

目の病院に行ってきました

e0309703_13205331.jpg
目の病院に行ってきました
9時頃に到着、午前中には終わるかと思っていましたのに
結果的には一日がかり、帰りは夕方
というのも病気の方は手術しなくてはならなくて
そのための検査がいろいろあるわけです
先生のご好意もあり
体力があれば、今日全部検査して
あとは入院の日まで来院しなくてもいいようにしましょう
とのことでした
私にはありがたかったです
本当は手術は白内障でも12月中旬とのことでした
ええっ!?そんなに待つの?
ってかんじですが
来月の中頃入院手術ということになりました

黄斑前膜
手術の映像を見せてもらいました
やるっきゃないわね
2、30分で終わるそうです
入院は5、6日
高齢化により病気もいろいろ増えてきますね

病院はお年寄りが多く
こんなに目の悪い人がいるのだとびっくり
あっちこっちの部屋を渡り歩いて
検査を終えましたが、クタクタ
来月は抗がん剤を休もうと思います

久しぶりに街を歩きました
日差しは夏でも
風は秋の風で、肌に心地よく
引き蘢り生活を続けていてはいけないと
つくづく思いました
手術までに一度
何処かに行こうかと思います
なんていったって、生きてるうちですものね003.gif

[PR]
by makkosan41 | 2016-09-11 13:27

ブログ


e0309703_16491985.jpg

           バックは色鉛筆 木は新聞紙をちぎってはりました

昨日は一日、ほとんど横になり
横になればウトウトと眠ってしまい
一度くらい買い物に行かなければと
お米を買いに連れて行ってもらいました
その前の日は どうしても外出したくなくて
必要最小限の物を主人に買いにいってもらいました
すぐ近くにすーぱーがあってよかったです

以前より横になっている日が多くなりました
でも今日は少し調子よくて
こうしてブログ書いてます
もうじき秋です
元気になろっと

同病の方のブログを時々のぞいています
とても前向きに生きている若い女性で
応援しています
小林麻央さんのブログのことがかいてありました
同じ痛みを抱えるがん患者にとって
麻央さんの考え方には
共感し 受け入れることで気持ちも楽になることでしょう
[PR]
by makkosan41 | 2016-09-06 16:53

ボケ防止

気がつくと
もう9月に入っていました
旅行のパンフが届くと
すっかり紅葉の旅の案内です
どっちみち行けないのですけど
写真観るだけでも楽しいので
一枚一枚見て資源ゴミの袋の中に入れます
(やっぱり発送を断ってしまうのは寂しいのでしょうね)
e0309703_17025339.jpg
夏の煎茶手前も もう終わりです
涼やかな冷茶の季節も
そろそろ終わりとおもうと
やはり淋しいですですね
昨日はひとときのお茶の時間を楽しんで
ランチとおしゃべりをして帰りました003.gif

引き蘢りの生活ばかりしているので
友人が「ボケちゃうわよ』と心配してくれます
おしゃべりはボケ防止にいいそうですけど
そればっかりもねえ
おしゃべり苦手な人だっていますよね

指先と脳の運動に と思って
孫の折り紙の本を出してきて
一日一個と思ってやってみました
かわいい動物の折り紙です
ところが どっこい
侮るなかれです
途中からどうしてもできなくなってしまいました

また仕切り直しです
ああ やっぱり老化が進んでいるのでしょうか
でも折り紙も得手不得手がありますよね

薬のせいか倦怠感が強いです



[PR]
by makkosan41 | 2016-09-03 17:08