<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の日

昨日は先月手術をした眼科病院へ
一ヶ月ぶりに行ってきました
一日かかりました
とっても疲れました
主人は皮膚科と泌尿器科の定期診察日
でも付いていくことができなく
主人はひとり市民病院へ行きました
わたしは当然時間がかかることがわかっていましたので
自分の診察が終わり
その後地下鉄に乗って眼科病院に来てくれました
二人ともどうかなるかと思うくらい疲れました
病院通いは大変

でもおかげさまでわたしの目の方は
経過順調ということです
後は近所の眼科医院へ行けばいいようです
もうあんなに患者の多い病院へは行きたくないです
e0309703_21085112.jpg
今日は小6の孫の学芸会に行ってきました
「小学校最後だよ、見てやってね」と言われ
二人で出かけました
台詞も少なくて、目立たない役です
でもここまで大きく育った孫を見て
私たちは とても嬉しかった
たぶん息子も同じように思ったと 思う
充分です ぜいたくはいいません
育ってくれてありがとう

[PR]
by makkosan41 | 2016-11-19 21:16

細く長く生きるべく少し努力

ビックラポンです
一ヶ月抗がん剤を休みました
血液検査のマーカーの結果が多少心配でした
でもほんの少し下がっていたのです
先生もちょっと意外だったようです
「あれー下がってますね〜」
「あら、それじゃ止めてもいいかも………」と 私
「そういうわけにはいきませんがね〜
止めてしまうというわけにはいきません」
「それでは ゆるく のらりくらりといきましょう」
と 私の方から提案
きちっとクールを追っていくのではなく
たまに休んだり 少し間をおくなどして……

私はどうも 癌を抱えたまま細く長く生きて
最後は他の病気などが原因で死を迎えるのだろう と思う
e0309703_17150658.jpg
孫に持たせてあげようと
ドライフルーツをたっぷり入れてパンを焼きました
小6の孫が夕飯を食べに来ました
身長は私を超えたようです
ごはんも3杯食べるようになりました
中学生になるのを見ることができそうです
こんなことになるなんて
嬉しい限りです
食事の前後折り紙を折っていました
e0309703_17140821.jpg
すごい感心します

孫が帰ってから私も何か作らないと と思い
サンタさんを!
e0309703_17133733.jpg
折り紙の色の不足でちょっと変だけど
時間かけてできました!!
どうもわたしは折り紙不得手
だからこそ 少し挑戦しましょう
きょうは折り紙買ってきました






[PR]
by makkosan41 | 2016-11-16 17:21

もうクリスマスなんですね

もう街はクリスマス
キラキラと楽しげに光り輝いていました
e0309703_13582230.jpg
久しぶりに名古屋駅で友人二人と待ち合わせ
楽しいランチとおしゃべり
一度休憩にストップすると
なかなか動き出すのが辛くなるので
よく歩きました
新しくできたビル三カ所
ちょっと足を入れてきました
70過ぎたおばあちゃんには御用のない
まぶしいものが多いです

でも久しぶりに楽しい一日でした
たまにはこういう日も大切です

帰ってくるとバタン、ぐーです
お夕飯はもう食べれません

来年のために手帳も買いました
まだまだ生きるつもりです
細く長く生きるつもりです










[PR]
by makkosan41 | 2016-11-13 13:59

生きるということ

今日明日は師走の寒さだそうです
今日はそんなわけで一日中家にいました
e0309703_17393394.jpg
火曜日に病院に行ってきました
49クールだと思います
「〇〇さんすごいよね〜」と看護師さんに言われました
正直なところ
この一ヶ月休んだこともあって
久しぶりの治療もなんだか心が疲れました
まあ病院が普段より異常に混んでいたこともありました

先生に治療のことそれとなく聞いてみました
「気分転換みたいにたまに休むというのも
いいかもしれませんね、でも今度検査してから考えましょう」
「〇〇さん飄々としてるから……
と思ってましたが………」
そんなことも言われました

<生きている> ということには意味があると思います
再発転移は手術後1年もしないうちにきましたが
それもさほど驚きも悲しみもなく受け入れ
そしてそれからもう5年が過ぎようとしています

点滴室ですぐそばのベットの女性が
薬剤師の説明を聞いていました
薬剤師の澹澹とした流れるような説明を
ただ「はい」「はい」と返事しています
髪が抜けていく話や、吐き気、痛みの症状など
相当重症ではないかと思われました
まだ40代くらいだと思われます
この人分かってるのかしらと思ってしまいました
もお どうでもいいや って感じでした
帰るときちらっと見たら
点滴を刺した両手で大きなパンを食べていました
落ち着いたらきっと <生きよう> と思うでしょう
(思ってね) 心の中でそう言って帰ってきました
点滴室を出ると待ち合いの椅子に本を読んでる主人がいました
長いこと待たせてごめんね







 

[PR]
by makkosan41 | 2016-11-10 17:40

キャンドルのひかり

e0309703_19020808.jpg
又、今日から抗がん剤の点滴が始まりました
一ヶ月ぶりです
久しぶりに病院に行ったら
なんだか要領が悪く
ちょっとボケてきたかしらと
不安になりました

先生にも久しぶり
目の手術の話などして
白血球の数値もよかったので点滴
化学療法センターでは
顔馴染みの看護師さんとおしゃべりもできました

血管に針がうまく入りません
これから寒くなりますから
だんだん辛くなります
いいえ にっこり笑って
「痛くないわよ、歳とるとよけい血管も細くなるし
脂肪も邪魔するし、ゴメンナサイね」って言います
奇跡の〇〇さんは頑張るさ

キャンドルいいでしょ?
若い作家さんの作品です
じっと見ていると引き込まれていきそうです

[PR]
by makkosan41 | 2016-11-01 19:04