<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスは終わりました

クリスマス終わりました
小さな版画、貼り絵展も終わりました
とうとう2016年も後僅か
やがて新しい年を迎えられそうです
e0309703_10535169.jpg
主人がクリスマスプレゼントに絵本を買ってくれました
絵も物語もいいですよ
ありがとう
先日 (今年亡くなられた有名人)
と 映像でやっていました
どうしても私達が歳をとったせいか
こうしたものが気になります
有名人ではないけれど
このお仲間に入っていくのですよね
今年は特に人数も多いように感じますし
私達年代にとってよく親しんだ人達でした
時代は過ぎていくんだな〜と
つくづく思います ね

亡くなられた方達が
残していった言葉
「戦争は絶対やってはいけない」

そういう最後の年代なんですよね

無理して大掃除はしません
暦が変わるだけです
来週はもう来年です058.gif







[PR]
by makkosan41 | 2016-12-26 11:17

今年最後の病院

昨日は抗がん剤点滴が今年最後の日でした
「お疲れさま、頑張りましたね
来年も頑張っていきましょう」と先生
「頑張りはしないけど〜」なんてe0309703_11025353.jpg
憎まれ口きいて
「らいねんもよろしくお願いします」
と点滴室へ

「〇〇さん頑張ったね〜」
と何人かの看護師さんに言われて
そうか、私、頑張ったんだ と思いました003.gif

「来月は抗がん剤休むんですか?」
と聞かれました
「何か用事でも?」って
「そうじゃないの、ちょっと飽きたの」
って言ったら大いに笑われました
「その言い方が面白いわ〜」ということらしいです

でも新年早々ctが入ってますからe0309703_11050696.jpg
なんだかね

それでもなんだか嬉しいすっきりした気分
帰りの車の中から真っ正面に見えた飛行機雲
オオ いいね〜 まっすぐ上に向かっていくぞ〜
















[PR]
by makkosan41 | 2016-12-22 11:08

優しい気持ち

今日は暖かいのか寒いのか
わからないけど
一応着込んで郵便局まで行ってきた
郵便局も銀行の前も結構人がいっぱい
ああ 年の暮れなんだな〜という感じ
私たち年寄りは以前に比べると
そんな感じも薄れてきた
黙っていても月日は過ぎていくのであります003.gif

日曜日は絵本作家のしのちゃんと
私たちと合同の打ち上げパーテイ
楽しかった  みたい!!
私は孫と一緒に先に帰って来ました
集まったのは若きクリエータばかり
楽しい人生でありますように………
応援しゅるよ
人生長いようで
やっぱり短いんです
自分を殺さないで
居心地のよい生き方して
と 思います
e0309703_12025578.jpg
お友達からクリスマス届きました
優しさに癒されています
この気分大事にしたい







[PR]
by makkosan41 | 2016-12-20 12:12

楽しい毎日にしましょう

e0309703_16152112.jpg
昨日は楽しい一日を過ごしました
ブログを読んでくれてた友人三人が
主人の版画展を見に来てくれたのです
私の貼り絵の作品も少しあります
皆さんに知らせるほどのものでもないと
ほっておいたのですが
それを口実にと遊びにきてくれました
沢山のおみやげ付きですが
お口に入ってしまったので写真はなしです
その後家にきて楽しいおしゃべりタイム
皆さんには悪いけどお弁当買い込みで来ていただきました
こんなことも許される関係の友達っていいですね

今朝テレビを見ていたら
東京浅草の花屋敷に来た人のこと
いろいろやっていた中に
53歳のご主人と奥さん
遠く地方から遊びにきていたのです
ご主人は肺がん末期
「この先が短いので今あちこち行ける所に
遊びに行っているんです」と
奥さんは「好きなようにさせてあげようと思って」と
微笑んで話していました
まだそうして行動出来る体力があるんだからいいわね
と 主人と話しながら
いや 私もなんとか自信を持って浅草へお墓参りに
行ってみようと思いました
「おれも連れてってよ」と主人が言いますが
どうかしら 現在は私より体力のない体ですもの

いま手仕事はスヌード
ありあわせの毛糸なので足りなくなりそうです
買うのは悔しいのでどうしようか思案中です




[PR]
by makkosan41 | 2016-12-16 16:16

柚子の季節

今日はいったい寒かったのか暖かかったのか
分からないまま一日が過ぎてしまいました
本当は眼科医院に行くつもりでしたが
つい出そびれてしまいました
e0309703_19594225.jpg
頂いた柚子でジャムを作り
柚子塩ふりかけを作りました
柚子塩は「なかなか良き」です

絵も描きました
もちろん冬至の柚子湯用の柚子はちゃんと取ってあります
部屋の中に柚子の薫りがしています
また この季節を楽しめて
よかった 


[PR]
by makkosan41 | 2016-12-12 20:01

そうね そうしよう

2週間ぶりにがんセンター
いつものように採血、診察、点滴
化学療法センターで
「50クールよ」って
看護師さんに言われて
「疲れるはずでしょ?どうしようかなって
考えてしまうのよ」って
すこしおしゃべりしてきました

もう何年も前から知っている看護師さんです
「たまに休んでもいいと思うわ」と言ってくれました
やはり抗がん剤を休んでいた時期
横になることが少なかったのです
今のところ止めてしまうことはやはりできません
自分でもほとんど気持ちを固めていましたが
専門家にそう言ってもらえると
なんだか安心します
e0309703_22131791.jpg
「ただ逢う機会が少なくなるわね」
「それは寂しいわね」
「いやいやまだしぶとく生きちょるよって
ずっと通うわね」そう言って帰ってきました
帰り道夕暮れの西の空がとてもきれいでした

先日93歳のご婦人と少しの時間おしゃべりしました
楽しかったですね
「転ばないように足もと気をつけてくださいね」
と言われてしまいました
ほんと、気をつけましょう
歩けなくなるのが一番怖いですね












[PR]
by makkosan41 | 2016-12-07 22:20

クリスマスがやってくる

12月 
師走になってしまいました
ああ 今年も暮れていく
やがて新しい年がやってくる
生きちょる 生きちょる
ずっと生きちょる045.gif
e0309703_10442202.jpg
朝食です クルミとレーズン入れてスコーン作りました
         手作りヨーグルトとミルクティー りんごと柿
               お腹いっぱいです

先日住民検診で胸のレントゲンを撮りました
ポンとひとつ真ん中あたりに
白く 10円玉位の影
いつもはCTで見ていますが
レントゲン写真だと
また違った感覚
おとなしくしててね
e0309703_10371078.jpg
もうクリスマスも近いです
クリスチャンでもないけど
なんとなくこの雰囲気が好きですね
ちょっとロマンチックな気分になりますね
主人が小ちゃな小ちゃな版画展を始めました
芳名帳のそばに置こうと折り紙で作ってみました
クリスマスには小ちゃなケーキでも買って食べましょう067.gif


今朝は目が覚めて   
夢の話をしました
どこかでフリーマーケットするみたいで
お人形とか古い着物とか
いろいろ準備してる様子とか
昔の知人も出てきて
お人形に鼻をくっつける様子まで話すので
「よくおぼえてるなあ」とあきれてました
夢もまた楽し です
死んだら夢もみれないでしょうね002.gif

[PR]
by makkosan41 | 2016-12-01 10:51