<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛車

今日も暖かな日でしたので
主人の散髪をしました
そして二人で買い物に出かけました
ガレージから車を出しました
駐車場も今月いっぱいで返すことに決めました
二人とも免許は来年までありますが
それまでと思っています
e0309703_20205733.jpg
車は娘夫婦に譲ります
病院に行くときは乗せていってもらうことにしました

最近主人の体力も随分落ちてきました
二人で出かけることも少なくなり
気力も萎えてきてしまいました
買い物に行っても途中で疲れてしまうようです
以前の私と逆転してしまいました
でも帰ってから寝てしまうのは私の方ですけどね

主人がよくしゃべるときは
報道番組などを見て
アメリカ大統領トランプに腹を立て
安倍内閣に腹を立て
と とにかく腹を立ててるときは饒舌になります
まいいかっと聞き役に回りますけどね・・・・
食欲もないのでテレビは食べ物の番組ばかりだと
怒ってチャンネルを変えてしまいます

まだおこっているうちは元気でいいですね







[PR]
by makkosan41 | 2017-01-28 20:26

ちょっと疲れました

風もなくこの時期にしては暖かな一日でした
車で40分くらい
お茶友の会に行ってきました
今日の手前はお福茶
あきない味です

でも今日は皆さんに
お別れしてきました
と言うとおおげさですが
決まった日に行けるか自信がなくなりました
「もし来られたら来ます」とアバウトに……
主人のことも心配ですし
この際自分の病気とも真剣に向き合ってみようかとも思いますし

歳をとってくると
いろいろあるわけです

今日はちょっと疲れました










[PR]
by makkosan41 | 2017-01-27 20:12

お灸の匂いはすきだけど

今日は寒いです
一日家にいればわからないのに
今日は眼科医院に行ってきました
「手術の跡も順調ですよ、だんだん良くなっていくでしょう」
「ありがとうございます」
先生は小柄な優しいおばさまです
まだ左目は凸凹ゆがんで見えますが
特に不自由もなくこのままいくのでしょう
一人で歩けるし 何の不自由もありません
ありがたいことです

e0309703_12243107.jpg
先日はちょっと知っている喫茶店の
ワークショップに行ってきました
木彫り教室です
小さなお地蔵さんを彫りたいと思いました
木はひのきです
彫刻刀でほんの少し削っただけで
ひのきの香りがプーンとします
結婚前は材木に囲まれて生活していたので
その香りも慣れてしまっていましたが
手の中の小さな木片からにおい立つひのきのかおりは
なんか郷愁を誘うものでした

ところで
私はこの小さなお地蔵さんを
仕上げることができるか
ちょっと不安
というのは、手の関節の痛みがきつい
頑張って仕上げようとは思います
来月のお教室の日までに少しよくならないかな〜
指にお灸をしています
ばばくさい?
ほんとね お灸の匂いわたしはすきだけど………







[PR]
by makkosan41 | 2017-01-23 12:25

フレーベルの星

青空
そしてこの2・3日と比べると
温度が何度か高いのでしょう
洗濯物もゆっくりと干すことができました
e0309703_13095575.jpg
フレーベルの星を折ってつるしてみました

頭の体操かねて折り始めたのに
悲しいかな
だいぶ老化は進んでいるようです
一発でできたのはありません

フレーベルの星は
ドイツでは12月が近ずくと
子供から大人まで集まって作るそうです
クリスマスに限らず
この星飾りはなんかいいですね〜

婿殿の展示会をデパートでやっているのに
どうも見に行けそうにありません
終わってしまいます
寒波が原因が主ですが
なかなか予定通りにいかないものです002.gif

主人はPCに向かってない時は
気がつくと眠っています
体がだるいのでしょう
わたしも抗がん剤の副作用で
よく横になっていました
外出が少なくなりました
私とは反対に外が好きな人でしたのに
ちょっと可愛そう………
がんばれ〜〜










[PR]
by makkosan41 | 2017-01-17 13:41

まあまあ元気

こうして窓ごしに外を見ていると
暖かな陽射しで
寒さは感じられない
でもTVでは北海道や東北の寒波のニュース
雪と戦う人達
自分でやるより仕方がない老人の雪かき
大変だなあと思う

生まれてからそういう経験はないけれど
雪国の人達のご苦労が思いやられる
何もしてあげられなくてごめんなさい
昨日一昨日と病院通い
結果二人ともまあまあ
CTの結果も特に変化なし
今月は抗がん剤を休んでいるけど
来月はどうしよう
やっぱり止めてしまうわけにはいかない

主人のほうも検査結果は良い
後はとにかく食べること
でも食欲はわいてこないし
受け付ける物が少ない
太れないのは当然という感じ
e0309703_11542975.jpg
お手玉を作りました
最近手の指の関節が痛みます
もともと若い頃から痛くて
リュウマチの検査も何回かしました
ただ関節が弱いだけです
顎関節症 頸椎症もあります
でもありがたいことに膝は今痛みません
お手玉で運動?しようと思ってます026.gif










[PR]
by makkosan41 | 2017-01-13 12:04

美味しいということは元気ということ

e0309703_11152205.jpg
昨日はCT検査
仕事初め?の新年の病院
何の変わりもなく
俯き加減の病人と家族が
静かに行き来する空間

また一年が始まりました
どのくらいここへ通うのだろうか

今まで造影剤でおかしくなったことはありませんが
昨日は疲れたこともあり
ちょうど風邪のひき始めのような
熱っぽく、傷も痛く、食欲もなく
でもお鍋は作ってスープだけは飲んで
8時には布団に入りました

まあ こういうこともあります

今朝はいつも通りに起きて
いつも通りに朝食を食べ
10時のおやつには羊羹と抹茶
うん おいしかったわ
やっぱり元気みたい011.gif









[PR]
by makkosan41 | 2017-01-05 11:40

新しい年です

あけましておめでとうございます
e0309703_11552647.jpg
穏やかな年末
穏やかな新年
これ以上のことはありませんね
すべての人 すべての物 すべての事
少しでも良いことがありますように

お正月のお福茶を入れて飲みました
美味しかった
幸わせを味わいました

[PR]
by makkosan41 | 2017-01-01 11:58