<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶり美術館

e0309703_12113274.jpg
ボストン美術館の吉田博木版画展、26日までと知り
昨日意を決して行ってきました
久しぶりの美術館、木版画は素晴らしいのひとこと
主人も「出かけてよかった〜」と満足
少し元気になったでしょうか ね

外出の目的はひとつだけ
そうしないと後の疲労が怖いです
往きは歳のせいか、ボケてきたのか
地下鉄の乗り換えを間違えました
でも とにかく行ってきました
帰ってバタン グーです






[PR]
by makkosan41 | 2017-02-24 12:12

弘法様の日

この2・3日また寒波
老体には応えます。
主人もなかなか外出する気分になれないみたい
行きたかったボストン美術館の版画展にも行けず・・・
e0309703_10013360.jpg
でも21日は弘法様の縁日
ほんの目の前です
「どうする?みかんもはっさくもうってるわよ〜」
「いこうかな〜」
そして 出かけました
まずお参りして
いつものお茶屋さんで普段使いのお茶を200グラム
「今日は寒いからおばあさん来てみえないね〜」
「ええ おじいさんが足が悪くて今日は二人とも休みですわ」
なんて 主人もすっかり顔なじみになったおばあさんがいないので
寂しかったんでしょう そんな会話をしています
なんか寂しい こんな日は老人は大人しく家にいた方がいいのだ

ジェムの副作用が以前と少し変わって
4日目頃に上半身の痛み(肌も骨も)が強い
食欲は口より気持ちにあって
まだまだ食べれる
夜中に気分悪くなることがあっても
少し起きてすわっていたりして
このくらいどうってことはない

今日は午後から少しお絵描きに行ってこようと思う
楽しみ・・・








[PR]
by makkosan41 | 2017-02-22 10:03

76歳ですって

朝は少し日が射して
そんなに寒くならないと思ったのに
しとしとと小雨が降り続き
寒くなりました

でも 私の誕生日76歳になりました
主人の病院の後
娘夫婦のお誘いで
ランチはお寿司屋さん
主人も好きなマグロばかり食べれて
私もお腹いっぱい!!
76歳なんて 想像できなかった年齢を迎え
つくづくわからないものだな〜と思いました
e0309703_17474089.jpg
生きている限り
弱音をはかないよう
楽しんでいこう
せっかく生きているんですものね
とかなんとか言いながら
人生いろいろ 人もいろいろ
私もいろいろ
頑張りがきかなくなるときもくるでしょう






[PR]
by makkosan41 | 2017-02-17 17:48

チョコとスケッチブック

バレンタインデー
なんとなく すき
べつに ぎりちょこなんですけどね
主人 息子 孫 婿殿 チャイを作ってくれるツネさん
先生 そして私
e0309703_11084328.jpg
チョコレートは動脈硬化予防にいいそうです
カカオ70% 板チョコだったら3ぶんの1 
ポリフエノールもワインの何倍もあるそうです
これからは高カカオのチョコを食べましょう

友人が一年ぶりに来てくれました
乳がんを克服した彼女は
毎年 私達の為にお参りして
なおい布と鏡餅を手に入れて来てくれるのです
そして主人にはチョコレートのプレゼント付きです
ごきげんです
e0309703_11041979.jpg
共通の趣味であるお絵描きでは
ドイツ旅行の思い出をスケッチブックに描いていると
見せてくれました
それも ドイツに一緒に行った友達が
今 がん治療に頑張っているので
元気つけたいのと 気を紛らわすためにもと
後で好きなように色づけできるように
ペンや鉛筆でかいたようです
私達に見せてくれたのは自分ので
それは細かく素敵な絵でした
着色したあとがまた 楽しみです

そして 私達二人にスケッチブック2冊
「描いてね!」って
「わ〜大変だ〜」
いつ描けるでしょう
でもそう元気つけてくれる彼女の気持ちが嬉しいです003.gif

おたがいに
描くという楽しみを持っていてよかったわね
と 話しました
人と接し おしゃべりするということは大切なこと
主人は少し元気になりました
わたしは体の痛みも治まりました
でもまた明日は点滴です
体がだんだん慣れていくのか
弱っていくのか わからん008.gif






[PR]
by makkosan41 | 2017-02-14 11:59

体が痛い

昨日午後からはきつい副作用
夕飯が作れなかった
とにかく主人には食べさせなきゃと思っても
倦怠感の体に皮膚や骨の痛み
以前もあった副作用だけど
今回は先週も昨日も・・・
丁度4日目くらいに現れる
一晩寝れば少しは良くなっているだろうと
やはり今朝は少し良くなっていました
胸のあたりが痛いけど
このくらいはどうってことありません
頑張りましょう
またすぐ点滴です

[PR]
by makkosan41 | 2017-02-13 10:14

今日はよい天気

昨日までの、雪と雨降る日々から
今日は青空。
気持ちのよい日曜日です
e0309703_11335407.jpg
昨日は婿殿のイラスト展に行ってきました
明るいフロアーに夢あるイラスト
ひと時癒されてまいりました
この前の展示会もせっかく大きな所でやったのに
寒波押し寄せ、お客様が少なかったようです
お天気ばかりはいたしかたないですね

夜になり
ひさしぶりに息子と孫が夕飯を食べにきました
男の子って本当にしゃべらなくて つまらないですね
息子の方は主人が歳とったせいか
静かに話し相手になって時が流れます
帰る時はあまりに外が寒いので
[外に出ちゃダメ!」と言ってさっさと帰りました
「今日は子供達に会えてよかったわね
孫の無口は性格ですものしかたないわよ」
「皆に逢えてよかったよかったって思いましょう」
と、主人に言いました。

私の体調は結局以前のように副作用もしかたなく
まあこんなものです
自分でコントロールしながら
いましばらく点滴を続けていきます・・・・002.gif








[PR]
by makkosan41 | 2017-02-12 11:41

ピーナッツブローチ

2月ももう7日
今日は何の日というと
私の中では母の誕生日です
それがどうしたと言われると
どうってことないですけどね・・・・・
e0309703_19195714.jpg
ピーナッツです
弘法様の縁日でよく買います
中の豆だけ食べて
粘土を入れてブローチを作りました
ほしい人手を挙げて〜!

一ヶ月以上抗がん剤を休んで
久しぶりに打ったせいか
副作用が強く出ました
日曜日は一日中寝ていました
そうすると月曜日は何かしなくてはって
あせって それでブローチを作った 
と いうわけです

今日はやっと気分も悪くない日でした
それなのに明日は又点滴です

体が弱ってきたのでしょうか
でも
気持ちは元気ですよ〜037.gif






[PR]
by makkosan41 | 2017-02-07 19:41

節分 立春

 立春
春は名のみ〜の
風の寒さや〜
っていうでしょ?
でも今日は春の暖かさ

作日は節分
マンションでは
鬼は外〜もやれず
小さな袋に入れて・・・
福はー内も
後の掃除を考えて
小さな袋に入れて・・・
老人二人の節分も終わりました
またひとつ歳をとります
e0309703_09165236.jpg
75個の豆を並べたらこんなにありました
抗がん剤の副作用に便秘があります
それで、まさかこんなには食べれないけど
少し多めに食べました
そうしたら
便秘薬を飲んでいるので
今朝は早くから下痢でございます
まあ うまくいきません

節分の日は
私の両親の結婚記念日
何十年前だろうか・・・












[PR]
by makkosan41 | 2017-02-04 09:18

抗がん剤どうしようか・・・

寒かった昨日は久しぶりのがんセンター
採血を終わり1時間ほどして診察室へ
わりと早かった・・・
先月の21日が最後だから
わりと日数がひらきました・・・

「久しぶりですね、どうでした?」
「今日は登校拒否の気持ち」
「そう・・・」
「まあ、体の方も点滴している時より横になる時間も
少なかったし、いろいろ副作用もないから良かったかな
という感じです」
「血液の結果もよかったし、では、また頑張っていきましょう」
と言われ
「でも・・・」と相談しました。

私としては今悩んでいるわけで・・・
というのも (奇跡の〇〇さん)といわれるほど
同じ薬で長期間治療している者もいないくらい

確かに体の中にがんはあるわけで・・・
止めるとまではいかないでしょうけど・・・
「止めるということでがんがどう動くか分かりません
それに今までこの薬だからここまできたのかもしれないし」
「ええ 私もそれはそう思います・・・」
けど
「まあ 飲み薬に変えてみて
様子みて 又点滴にもどってもいいし・・・」
「そうですね よく考えてみます・・・」

最近肝臓のあたりの痛みが強いけれど
CTの映像を追跡して見ても
肝臓の癌はとくにおおきくなってなく
肺の方は約倍の大きさになっていました

私の場合延命の為の抗がん剤ですね
止めてしまってがんが他臓器に転移して
死んでいくのもいいかなと思ったり
でも そのうちに他の病気になって死ぬかも・・・007.gif

先生は[じゃあ止めましょう」なんて言えないし
「頑張って治療しましょう!」と言われて
その言葉の裏に「そう言わないで長生きしてよ」
という言葉を聞いたような気がして
「はい 頑張っていってきます」

と言って化学療法センターへ
入っていったら「あら お帰りなさい!」ですって003.gif
そして点滴中にはいつもの看護師さんが来て
ちょっと長いおしゃべり・・・
今日の先生とのやり取りを話して
緩和ケア・・・というかんじ

帰り久しぶりのスーパーで買い物
ちょっと疲れました

今日は木曜日
点滴の次の日はわりと元気です
でもこうしてブログを書いている時間
顔は赤くなりほてっています
順調に副作用がでています・・・015.gif










[PR]
by makkosan41 | 2017-02-02 22:43