<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さな花

昨日はCT
どうってことなかったのに
夕方 どどっと疲れがきました
何もできなくて 夕飯はお茶づけ
すみませんね
ほんとは私は食べたくなくて
やめるつもりが
主人のをつけていたら食べたくなって・・・
あら まあ というわけで
食べる気になるってことは いいことじゃありませんか
e0309703_16494925.jpg

道を歩いている時見つけた花?
もしかして雑草?
3本だけ折って持ち帰り
水切りしておいたら 
ピンとして 花まで開きました
花丈20センチほどです
e0309703_16502476.jpg

庭のある生活でなくなったので
花を楽しむことも少なくなりました
クリスマスローズも最後の1本
かわいい小さな蕾も捨てられません
これからは歩くときは下を見て
雑草でもいいから切ってこようかしら・・・
あら かってに切ってはいけないかしらね

明日は天気もいいようです
娘が三越で名古屋の作家さん達と展示会をしています
見に行こうか どうしようか・・・






[PR]
by makkosan41 | 2017-03-29 16:52

つくし

そう一挙に春はきません
一歩足出して 又ちょっと下がってみたりして・・・

でも桜並木のつぼみも
ふっくらとしてきて
もうすぐよ と言ってます
e0309703_08550975.jpg
そんななか
3年ぶりかの友人たち8人に逢いました
以前のサークルです 
私が思いの外元気なのに驚いてました
「私も驚いてるのよ」
楽しい食事会でした
また秋に逢いましょうと言って別れました
おみやげにつくしをいただきました
懐かしい味です
以前はみんなでつくしや
なばなをつみに行ったものです
皆75歳はとうに過ぎているのですから
いろいろ故障は出てきてるのは仕方ないことですが
まあまあそこそこ元気で集まることができてよかった1日でした037.gif







[PR]
by makkosan41 | 2017-03-25 08:56

彼岸会

e0309703_17211649.jpg
e0309703_17190821.jpg
e0309703_17184025.jpg

春ですね
2日暖かい日が続きましたが
明日は又寒いそうです
昨日は主人のふるさと
お寺に彼岸の法要に二人で出かけました
鬱蒼とした緑の中
木魚と読経に包まれ
ひさしぶりに静かな気持ちになりました
「この景色いずれ見れなくなるのよね〜」と
なぜそんなこと思ったのか・・・

帰り道、元の仕事場のそばで
顔見知りの知人を見かけ
思わず車を止め三人とわんわん一匹で立ち話
なつかしく 嬉しかった
でも 親しい人の病気、手術のことを聞きました
どうぞ早く回復しますように・・・
またニコニコと逢いたいものです
e0309703_17194350.jpg
お彼岸はご先祖様や
友人知人を思い、なつかしいばかりか
悲しみや悔い も またよみがえります
 なかなか悟りを開くこともできづ
 なかなかお釈迦様のお弟子にはなれません
 まだまだこの世を迷いさまようのでしょうか・・・










[PR]
by makkosan41 | 2017-03-20 17:23

昨日今日

e0309703_23142487.jpg
春の気配になってきました
陽射しは春 でも風はけっこう強くて
またダウンのジャケットを着てしまいました

昨日は抗がん剤点滴
もの凄く待たされました
疲れました
でもいいことがありました
CA19-9マーカーがストンと下がりました
といっても上限37のところ133ですから
ひくいわけではないのですが230あったわけでしから
これはビックリ
「おっ やっぱり奇跡的」っと先生もビックリ
「止めてもいいのかしら」
「それはないでしょう」
そんな会話でした
来週から2週間休みます045.gif

今日は一ヶ月ぶりに木彫りに行きました
お地蔵さんこれで仕上がりとします
[もう少し手加えた方がいいですね」
と聞きましたが
「いえ このくらいがかえっていいですよ」
と言われ それもそうだな〜ということにしました
いかがでしょうか?

今日は小学校の卒業式でした
息子の長男が卒業しました
いろいろありましたから感無量です
夜は皆で食事
嬉しい一日でした003.gif






[PR]
by makkosan41 | 2017-03-16 23:16

クリスマスローズも咲いた

e0309703_21065882.jpg
昨日も今日も又冬に逆戻り
寒かった!!
3月ってそういう月ですね
3寒4温とか 暑さ寒さも彼岸まで とか

娘の家の小さな庭に
植えてきたクリスマスローズが
「咲いてるよ〜」と 切ってきてくれました
大好きな花です。

今日は抗がん剤点滴の日
主治医の先生は出張とかで
替わりに女医さんでした
[長いですね」
「血液検査の結果はいいですよ、頑張っていきましょう」
主治医と同じこと言うわい と 思いながら
まあ そお言うよりほかないでしょうね
と いうことで うつらうつらと点滴してきました
何処かのベットの「グーグー」と大きないびきが聞こえてきます
点滴が長い人は 眠ってしまうのでしょう
「腹水がだいぶたまって・・・」なんて 声も聞こえてきます
皆頑張ってます

そういえば今日の(ためしてガッテン)で やっていました
虫垂には免疫細胞がいっぱいあるんだそうです
ですから虫垂炎で簡単に判断して取ってしまわない方がいいそうです
大腸がんになる人が 虫垂炎手術をした人の割合が多かった
ということで 研究が始まったようです
人間の体はそれこそ神秘的です030.gif








[PR]
by makkosan41 | 2017-03-08 21:13

おひなさま

e0309703_10384885.jpg
毎年変わりない手作りの木目込み人形

昨日がお雛様、桃の節句です
でも夫の病院に行くことになりました
体中に発疹が出て、かゆみも症状もひどくなってきました
来週が診察日ですが、私としては病気が病気だけに
この一週間でひどくなってもと 、心配になりました
主治医は外来の日ではありませんでしたが
来るようにということで、急遽。
バタバタと採血、採尿
結果は血管炎が悪くなっていることなく
病名ははっきりしませんが皮膚科の病気
飲み薬と塗り薬をいただき 免疫抑制剤は止めるということで
しっかり午前中かかりました
病気のせいで腕や足に紫斑がたくさん出ています
そういうところに発疹も出ます

かゆみは痛みより辛いです
早く良くなるといいな002.gif

男の子(今度中学の孫)が泊まりました
昼間父親が来るので
お昼ご飯に五目寿司でも作りましょう
男の子でも日本の季節季節のお祭りごとたのしんでほしい076.gif










[PR]
by makkosan41 | 2017-03-04 10:45

梅は咲いたよ次は桜だよ〜

e0309703_09134705.jpg
先日東山動植物園へ行ってきました
といっても体力ない二人のことですから
目的は植物園の梅!と しぼっていきました
e0309703_09140293.jpg
よい香り春の香り
梅は咲いたよ〜桜もすぐ咲くよ〜
梅の木の中に「思いのまま」という名のついた木がありました
いい名前! 残念ながらほんの少し早かったのか
蕾みでした!機会があったら見に行きたいです
思いのまま咲いてることでしょう

昨日は抗がん剤点滴の日
また3週間続きます、頑張ろう007.gif

今朝 ミュージシャンかまやつひろしが亡くなったと
ニュースが流れました
ああ また同年齢の人達の一人が逝ってしまったのね
と 二人顔を見合わせてしまいました
主人言わく「いいな〜おれも早く逝きたいな・・・」
そう言うんですよ
「まだまだお呼びじゃないわよ、生かされてるからには生きなきゃね
いいこともあるわよ。梅の花も見れたしね」041.gif








[PR]
by makkosan41 | 2017-03-02 09:17