<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今度は観音様

昨日はがんセンター
いつも主人が車で行ってくれます
まるで自分が患者のように
グリーンのフアイルを持って受付までしてくれます
e0309703_21155189.jpg
病院の中庭のハイノキです
本当は小さな白い花がついています

でも昨日は私一人で行きました
風邪を引いたようです
熱っぽいのと
痰がひどく、寝られなかったようです

主人の病気に一番いけないのは、風邪です
近くのお医者さんに診ていただき
とにかく家にいてもらいました

少し良くなりました 安心

e0309703_21225635.jpg


主人に一人留守番してもらって
わたしは月に1度の木彫りの教室
今度は観音様
前のお地蔵さんより少し大きめです
頑張って彫ります
先生はとても親切です
カルチャーセンターで充分できない方が
その先生の所に指導を受けにきているようです
今日で二人目の人に会いました
大きな阿弥陀様です
熊本で震災に遭い
家が半壊した恩師に送るそうです

心こめて彫っていられるのでしょう
早く出来上がるといいですね







[PR]
by makkosan41 | 2017-04-20 21:30

瀬戸のまちへ

e0309703_10193895.jpg
一昨日瀬戸の陶祖祭りに行ってきました
秋の「せとものまつり」は有名で大変な人出
陶祖祭りは小さなお祭りです
疲れてしまうのでこのくらいがちょうどいいのです

いつもブログを拝見している
中根さんというお茶のインストラクターの
「暮らしの中で日本茶を楽しむ」をしていました
美味しいお茶をいただき
意外なお茶の葉のいただきかたも教えていただき
最後におしゃべりもしてきました
とても感じのいい方で
チャンスがあればまた教えていただきたい

でも 結局 昨日の日曜日
一日中だらだらと寝ていました
抗がん剤の副作用も出ました・・・
超 疲れました
e0309703_11133676.jpg
瀬戸の町の信号の下
きれいでしょう?
日本すみれじゃないですか?
そこだけにかたまって咲いていました
私の為に咲いててくれたみたい・・・
と かってに思いました169.png

[PR]
by makkosan41 | 2017-04-17 11:17

さくらも散り始めました

暖かくなりました
昨日は点滴
お天気がいいと気分も悪くありません
車で15分もかかりませんが
道中、桜の花が目に入ります
e0309703_11221873.jpg
かわいいさくらが乗ってます
             玉露のすすり茶にしました
何時もは気が付かないでいる場所にも
美しく、ゆったりと はなやかに・・・
わたしは桜大好きです
ぱ〜と咲いて ぱ〜と散ります
そして1年ほどして
あら こんな所に あんな場所に・・・
ひっそりと あるいは華やかに
マンションからは1本の桜も見えません!残念です
マンションからは川が見えません!残念です
そんな事を調べる時間の余裕もありませんでした
それより優先順位として
老人二人 病院と買い物 地下鉄 
子供達とそんなに遠くない所・・・
そうしたら 川と桜がありませんでした
 
と いうより 私はこんなに長持ちしないと
私も家族も
思っていましたから
この場所は最適だったわけです
人間はというより 私は
欲張りなものです
反省!!  そして感謝!
e0309703_11293739.jpg
友人から絵手紙
今回は大きな和紙に描いてありました
壁にかざりました
お上手 嬉しい春です




[PR]
by makkosan41 | 2017-04-13 11:46

嬉しい日々

又ちょっと寒いですね
桜の花も凍えているみたいです
せっかくの土・日は晴天ではありませんでした
でも 雨もパラパラとたいしたこともなく
覚王山の春祭もどうにか無事(?)に終わりました
e0309703_21031291.jpg
e0309703_21035724.jpg
e0309703_21042091.jpg
毎年何となく楽しみにして二人で出かけます
春祭 夏祭 秋祭と1年に3回
どちらかと言うと若い人のお祭りですが
若い作家さんの作品を見るのも楽しいものです。

孫が中学生になりました101.png
ひ孫が保育園に入りました101.png
じじ ばばは
こんな日が来るなんて・・・と
幸わせな気分に浸っています110.png








[PR]
by makkosan41 | 2017-04-10 21:10

さくらさくら

さくらさくら
毎年桜を見ないと
やはり春が来ないのですよね
e0309703_17450849.jpg
昨日はがんセンター
採血の後診察までの待ち時間に
がんセンターの裏の桜を見てきました
まだ早くて5分咲きもしていないかな〜
と いう感じ
でも咲いていました
「又今年もきましたよ〜」
としみじみ見てきました179.png

診察のほうはいつもとそう変わりはありません
血液検査はまあまあ
先日のCTの結果も
特にびっくりするほどのことはありません
全体的にはちょっと大きくなり
ちちゃいのは散らばってるっていうとこです120.png

食欲もありますし
まあまあ元気
来年もこのがんセンターの桜は見ます171.png

そして今日は主人の病院、診察日
検査の結果は良好
先生お「よかったですね」言って下さる
ここのところ以前より食べれるようになったので
少し良くなってるかと思っていたけど
やはり本当に[食」の大事さを痛感しました
e0309703_17462905.jpg
e0309703_17465664.jpg
帰りに娘夫婦が迎えに来てくれて
その後お花見に平和公園
8分咲きくらいでしょうか
ぱらぱらと雨が降りましたから
人手も少なく花もしっとりときれいでした
今年も同じ場所で二人で写真を撮ってもらいました
また来年も来ましょう110.png

[PR]
by makkosan41 | 2017-04-06 17:59

春になりました

気がつけばもう4月に入っています
サクラの季節 花の季節
なんとなく・・・
の毎日を送っていて
ついブログも忘れがち・・・
e0309703_11545362.jpg
三越でやっている娘の展示会も見に行けました
友人三人と楽しいお食事とおしゃべりもできました
そうやってたまに地下鉄に乗って
一日に目的一つとして出かけるようにしています
そしてなるべく連日にしないように・・・
出かけているうちはいいけど
帰ってくるとドッと疲れがでます
でも 家の中に閉じこもってばかりはいけないと思うのです
e0309703_11553286.jpg
久しぶりに よく入っていたおそば屋さんに行きました
[鴨せいろ」が私のお気に入りです
でも店によって味が違いますね
つゆの味の違いがおおきいですね
やっぱりもう一軒 お気に入りのお店に行かなくっちゃ
e0309703_11560074.jpg
友人に貰ったサラダ菜の苗
ベランダのプランターのサラダ菜です
もう何回か食べましたが
いつもげんきよく育ってくれます












[PR]
by makkosan41 | 2017-04-04 11:57