<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

採血そして点滴GO

e0309703_20282105.jpg
なぜか水曜日の点滴の日が雨模様

出かけるお昼ちかくは空が明るくなってきました

正直なところずっと具合が悪かったので
今日は採血の結果が心配でした
ただただだるい
変な痛み
続く微熱

思ったより早く診察の順番が来て
中に入ると
手術の後についてくださった
看護チームのリーダー
今は緩和ケアのチームのほうです
「なかなかゆっくりお話しできないですね」
と いうわけでしばらくおしゃべり

ところで本筋の採血の結果というと
やっぱり特に悪くない
CA19−9は173、8
CEA 5,9
CRP 0,45
LDH 249

白血球も枠内
結局今日も頑張って点滴室へGO

このまま止めることもできないけれど
だからといって薬を入れ続けるのにも
抵抗がある

止めたら・・・・と いうガン友もいる
また  ちょっと悩みましょう


ちょっと安かったので
びわ 買いました
ぶどうも買いました
家では初物です
仏様にもお供えして頂きました
美味しかった・・・・・
口から物を頂ける幸わせ・・・・






[PR]
by makkosan41 | 2017-06-28 20:31

あじさいの季節

e0309703_10390409.jpg
今年もあじさいの季節が来ました
子供の頃から好きな花でした
特に薄い水色の花が好きです

昨日からテレビで報道していますが
小林麻央さんが亡くなりましたね
長いことよく頑張りましたね
旦那様や子供のことを思い
ひっしに頑張ってこられたんだと思います
そんな皆さんの心の奥底へすーっと
眠りにはいっていかれたんですよね・・・

あじさいの花が終わらないうちにと
公園に連れて行ってもらい
しばし楽しんできました

帰りに娘の家により
先日亡くなったお義母さんの遺影に手を合わせてきました
e0309703_10395179.jpg
庭にぎんばいかの花が咲いていました
おかあさんが生きているうち
見たことがなかったのに
今回入院した頃から咲き始め
樹いっぱいに白い花をつけたようです
「花を見せてあげれば良かった・・・・・」
と 娘は悔やんでいます
ご苦労が多かった人でした
逢うと友達のように手をとりあって
お話のできる人でした

逝ってしまったんですね
もう お話ができないんですね・・・


さびしい
あじさいの季節です






[PR]
by makkosan41 | 2017-06-24 10:43

また抗がん剤始まり

今日はよいお天気でした
昨日は雨でした・・・

一ヶ月ぶりに病院に行きました
一ヶ月休んだのに
何も計画したことができませんでした

上京してお墓参りをする
友人も参加すると言う仏像を彫る会
東京の幼馴染との箱根への旅行

抗がん剤を止めたその週に
まるで ヤクが切れた〜 というように
調子が悪くなりほとんどゴロゴロ寝てばかり
一年一回の旅行までキャンセル
その間に悲しい葬儀もあり・・・

一ヶ月はそんなことで終わりました
ただ以前よりロキソニンを飲む回数が増え
変な痛みがあることを話しました
いつも「こんなもんですわね」と言ってる私が
珍しく訴えたので
いつもニコニコ顔の先生も真面目な顔で
「来週マーカー調べましょう」と・・・
多分以前とそう変わりはないと思いますけどね
e0309703_19003975.jpg
せっかく家でゴロゴロしているんだから
勿体無いと思って
鍋持ちをチクチクしました
どうでしょうか?
チクチク針仕事は楽しいけど
やっぱり長続きはしません










[PR]
by makkosan41 | 2017-06-22 20:13

休薬

梅雨だというのに
よいお天気が続きます
でも関東の方は梅雨っぽいお天気なんでしょうか
e0309703_09515559.jpg
私はびわ大好き
この前果物屋さんで見たら
お値段高かったんです
これを買うんだったら他の物買おうと
諦めて・・・・
色鉛筆で絵を描きました
写真をみて・・です
美味しそう?111.png

今日は水曜日
本当は抗がん剤点滴の日です
今日で3週間目抗がん剤を休んでいます
来週は行きます

正直  点滴も長くなり
心身共に疲れ
たまにこうして休むんです
先生も「いいでしょう」と
賛成してくださいます
というのも癌が消えるわけでもなく
歳も歳だし
体もどうにかそれなりに
保っていられるので
許されることなんでしょう

抗がん剤を体に入れてないので
体調いいかなっと思ったら
倦怠感はハンパじゃないし
いいことって特になく
そんなものよね・・・ってかんじです131.png



[PR]
by makkosan41 | 2017-06-14 09:55

梅雨に入りました

e0309703_20444925.jpg
この地方も梅雨に入りました
でも今日はよい天気でした
明日もよい天気だそうで
いつもそうですよね
梅雨に入ったと思ったら
お天気が良い日が続くんですよね
でも確実に梅雨に入りました
e0309703_20453838.jpg
プリザード、買いました
梅雨に入り
気温もどんどん高くなりました
お花の持ちが悪いのです
仏壇の花も1週間も持ちません

庭のある家に住んでいた頃は
何かしら花は咲いていましたから
切り花には困りませんでしたが
マンション住まいになって
そうはいかなくなりました

申し訳ないけど
夏の間だけプリザードで失礼することに・・・
でもお花屋さんには
いろいろ種類が多く
お供え用もあるのです


今日はお見舞いに
病院に行ってきました
どう声をかけたらいいのか
ただずっと手を擦っていました
触れていることで
少しでもパワアーをあげたかった
少しでも・・・・・・ 






[PR]
by makkosan41 | 2017-06-09 21:05

生きているからには

e0309703_10252156.jpg
手作りも楽しいです

昨日は久しぶりに電車で出かけました
 書店で仏像の本を買い
 又電車に乗って
 お粥屋さんまで行き
 お粥を食べて
 オアシス21の広場で一休み
 そこで 初対面のご高齢のご婦人とおしゃべり
 そこからまた 電車に乗ってイオンまで・・・
超 疲れました
出かけたついでというか
勢いで動きましたが
いくら今週は抗がん剤を打っていないからとはいえ
やはり 調子に乗ってはいけません
超 超疲れ痛みも出て
帰ってバタングーです

でも 初対面のご婦人(おばあちゃんというには知的で、お話の内容も
世間話ではない それがごく自然なのです)
とのおしゃべりは楽しかったです
ああ こんなふれあいもあるのだと
出かけてよかったと思う時間でした

「では ごきげんよう お元気でいて下さい」
手をにぎってお別れしました

私もこういう風に歳をとりたい
そう思わせる先輩でした
 これから玉三郎を一人で観に行くんです
と言われました

生きているうち楽しんで生きましょう





[PR]
by makkosan41 | 2017-06-03 10:30