梅雨に入りました

e0309703_20444925.jpg
この地方も梅雨に入りました
でも今日はよい天気でした
明日もよい天気だそうで
いつもそうですよね
梅雨に入ったと思ったら
お天気が良い日が続くんですよね
でも確実に梅雨に入りました
e0309703_20453838.jpg
プリザード、買いました
梅雨に入り
気温もどんどん高くなりました
お花の持ちが悪いのです
仏壇の花も1週間も持ちません

庭のある家に住んでいた頃は
何かしら花は咲いていましたから
切り花には困りませんでしたが
マンション住まいになって
そうはいかなくなりました

申し訳ないけど
夏の間だけプリザードで失礼することに・・・
でもお花屋さんには
いろいろ種類が多く
お供え用もあるのです


今日はお見舞いに
病院に行ってきました
どう声をかけたらいいのか
ただずっと手を擦っていました
触れていることで
少しでもパワアーをあげたかった
少しでも・・・・・・ 






[PR]
# by makkosan41 | 2017-06-09 21:05

生きているからには

e0309703_10252156.jpg
手作りも楽しいです

昨日は久しぶりに電車で出かけました
 書店で仏像の本を買い
 又電車に乗って
 お粥屋さんまで行き
 お粥を食べて
 オアシス21の広場で一休み
 そこで 初対面のご高齢のご婦人とおしゃべり
 そこからまた 電車に乗ってイオンまで・・・
超 疲れました
出かけたついでというか
勢いで動きましたが
いくら今週は抗がん剤を打っていないからとはいえ
やはり 調子に乗ってはいけません
超 超疲れ痛みも出て
帰ってバタングーです

でも 初対面のご婦人(おばあちゃんというには知的で、お話の内容も
世間話ではない それがごく自然なのです)
とのおしゃべりは楽しかったです
ああ こんなふれあいもあるのだと
出かけてよかったと思う時間でした

「では ごきげんよう お元気でいて下さい」
手をにぎってお別れしました

私もこういう風に歳をとりたい
そう思わせる先輩でした
 これから玉三郎を一人で観に行くんです
と言われました

生きているうち楽しんで生きましょう





[PR]
# by makkosan41 | 2017-06-03 10:30

ポンポンポ〜ン

よい天気です
青空 です
副作用強く出てます
特に首の後ろ側
肩前方 腰のあたり
痛み にぶいしびれ
食欲もないけど 
これはいいことに
主人に作らねばという事で
私も結果的に食べています

こういう日もあります
でも 水も飲めます
ご飯も食べれます
なんと幸わせなことでしょう

 
ポンポンポ~ン ポンポンポ〜ン
 ・・・・・
 愛の言葉をリール 熱い吐息を もう1度・・・・・

毎朝この曲が流れ始めると
自然に体が左右に揺れるんですよ〜
昭和39年に結婚しましたから、近い世代です
商家の我が家は若者を受け入れる側でした
 昔を懐かしむ歳になりました
さすがNHKですから
昭和の物がいろいろでてきます
服装にしても 生活用品にしても
懐かしいですね
それでね つい曲に乗って体が揺れるんです
それにつけても戦争反対です
まあ 唐突ですが
そんな時代に繋がっていってしまうわけです

よいお天気です
ロキソニン飲んでます
おとなしくしていましょう
 


[PR]
# by makkosan41 | 2017-05-28 11:22

月日を重ねて

ここ数日の暑さは、おかしい
真夏になったらどうなるの?
外出して陽に当たると 
てきめん 私の体には応える
今年の夏はどうなるか 
頑張ろう がんばるよ!!

中学1年生の孫が泊まっていった
成長していくのを見られるという事
幸わせだなーと思う
e0309703_10004126.jpg
3月から切っていない髪の毛が大分のびた
「床屋に行く? それともばあちゃん床屋にする?」
どうも床屋に行く面倒を思うと
気に入らなくてもばあちゃんで我慢するか って
考えたらしく  結局日曜の朝はヘヤーカット
わたしも今まで 子供の成長期は当然
主人の髪については40年は床屋に行っていない
長いことカットしてきた
あら あの世に行く前に請求書書いとかなきゃね〜

こんなに長いこと抗がん剤を打っていると
いろいろ体におきてくることは仕方ないと
私は承知しています
いいときも悪いときもあるし
副作用も変化してくる
その時々に応じ 
「そうきたか」っていうかんじで対応(?)
生かされている事に感謝して頑張ろうと思うけれど
内心は弱いものです
「ぎや〜」って叫ぶかもしれない

[PR]
# by makkosan41 | 2017-05-23 10:04

観音様を彫ってます

一昨日はがんセンター
いつものような先生とのやり取り
「一週間どうでした?」
「ええ、いい日も 悪い日もありますね・・」
「・・・・・頑張ってください」
「は〜い」

そして点滴
以前は本を読む事が多かったのに
この頃は本は膝の上・・・
2・3ぺーじでうつらうつらしてしまってます
e0309703_12461683.jpg
昨日は観音様の続きを彫りに出かけました・・・
点滴の翌日は一週間で調子のいいほうです
生徒さんの人数はその日によって変動するワークショップ
昨日は3人でした
おしゃべりしながら真剣に彫ってきました
夢中 無心になりますね
「これが出来上がったら次も観音様にしようと思います」
「顔が彫ってる人に似てくるんですよ〜」と先生に言われ
「ええっ!?こんなプクプク顏では困ります
ちょっと細面にしなくちゃ・・・」
どうなることでしょう
頑張ります〜〜






[PR]
# by makkosan41 | 2017-05-19 13:12